魔探偵ロキRAGNAROK〜新世界の神々〜第3巻購入

“終わらない、神々のから騒ぎ。「新世界の神々軍団」に翻弄され続けるロキが導かれた先で知る衝撃の事実とは――!”

第17話〜第23話を収録。アニメイトの購入特典はロキ&ヘムの描き下ろしミニ色紙。第4巻は来春発売予定。
12日(土)発売でしたが、もともと入荷2日遅れ地域で日曜と祝日を挟んだのでやっと今日買えました。ふと、ガンガンの頃はカバーを取ってもイラストとか描いてあって楽しかったな〜と何気なくめくってみたところ、表紙の格好をしたヘムのラフイラストが……! これはちょっと嬉しいサプライズ。1〜2巻もその仕様だったのか!?と思って確認しましたが、3巻だけでした。表紙の帽子の宝石はヘムの右目というイメージなのかな。
WEB連載時は19話までサブタイトル付きでしたが、コミックスはキリよく今回収録の17話からサブタイなしとなっています。WEB連載だとよくて2〜3回しか読み返さないとはいえ、前半の扉絵にほとんど見覚えがなくて自分の記憶力にガックリ。2巻の時は13話扉絵がコミックス描き下ろしなのは分かったのですが(連載時は2巻表紙のイラストが扉絵でした)。巻末のあとがきは、コメントとまゆら&ネロ(だよね?)の描き下ろしイラストで2ページでした。
今回収録のエピソードは、ヴァルキリー候補者探しが終わって新たな局面へ入り、ヘイムダルが暗躍し始めるところまで。各話の感想は連載時に書いたので、ここでは細かいことは省略。連載時にかなりダメージを受けた19話は、もしかしたら描き直されていたりしないだろうかとちょっぴり思ったりしたのですが、そんなことはなかったですね……。こんな結末を迎えるのならば玲也は復活しない方が良かった……本当に。そちらのショックが大きすぎて、まゆらと母(とまゆらパパ)のちょっと切なくて良いエピソードが霞んでしまいます。
コミックスの中身はパラパラとページをめくっただけですが、こうやってまとめて見るとナルの出番少なー! 3巻では1話分しか出ていないという。キャラクター紹介のカットも、もう少しよさげなのを使ってほしい。ナルといえば、私も2巻が発売されてからやっと気が付いたのですが、トレードマークのミョルニル(木刀)を持っていないですよね……。神界が崩壊した際に失くしてしまったのかと思いましたが、旧RAGNAROKのエピローグでちゃんとミョルニル(本物)持っているし。誰か作中のキャラクターが突っ込んでくれたら、作者に忘れられているわけではないと安心できるのになあ。――とマイナスっぽい感想で終わるのも何なので、3巻で一番好きなエピソードは20話です。不敵なネロのキャラクターも悪くないし、ラストのロキとまゆらのやり取りが良いのです♪


<関連記事>