アニソン・アカデミー アニソンランキング部(1998年)

NHK-FMにて土曜午後から2時間に渡って放送されているアニソン番組。その中のアニソンランキング部では毎月一つの年を取り上げ、リスナーからの投票によりその年に本放送・公開されていた作品のアニソンランキングを発表しています。
前回88年の「Step」1位に引き続き、今回98年の調査では『超』前期OP「ひとつのハートで」も9位にランクイン! 連続でのベストテン入り超嬉しいです。曲的には後期OP「POWER OF DREAM」の方が好きではあったりするのですが、中間発表で「ひとつのハートで」が票を集めていたので、私もそちらに日和見ました(笑)。作詞の康珍化さん、「カンチンファ」とお読みするのですね……! 脳内ではヤスチンカと読んでました。パーソナリティのしょこたんも『超』を見てから塾に行っていたそうで。「三重野さんは独特の歌い方ですよね。私もカラオケで歌ったことあります」とのこと。カラオケは『超』の曲なのか、(ワタル以外の)三重野さんの曲ということなのかは流れ的にちょっと分かりませんでしたが。98年は就職1〜2年目で一人暮らしになってテレ東系列映るわTV見放題だわで、一番多くアニメを視聴していた時期。なので、今回ランキングに入ったTV作品は1つ除いて全部チェックしてました。