DVD 第二章 再会の時 1 その1

初回特典/DVD限定特製キャラクターカード

キャラクターカードはヒュー。ブースターパック第二弾のカードは、残念ながらすでに持っているものばかりでした。

初回特典/カラーブックレット

キャラクター/スピリット紹介。ヒュー・レベッカ・エルメイダ・サギリ・ダイアナ・グスマ・ルシア・デスパラ・クラウドの面々とランボス・サチュラ等のスピリット。
イメージボード集。カルブ・フー、ネオトピア、ジーモット。ジーモットの幹部の広間とネオトピアの街の様子は初めて見ますね。
美術設定集。カルブ・フー、ネオトピア、タスク。カルブ・フーは地下なのに昼夜があるのが不思議ミステリィ
スタッフメッセージ。総作監の吉田さん、美術監督の金子さん、プロダクションデザインの帝国少年さん、音響監督の本田さん。吉田さんのコメントによると、アミルを中心としてその周囲に色々なスピリットが配置されていく構造で、デザイン上でもアミルがキーになっているとのこと。ほほう。その辺りの話は詳しく訊いてみたいですね。ベラドンナの頭のモチーフは冬虫夏草なんだとか。冬虫夏草か……。田中さんって帝国少年さんのことなんでしょうか?
前も書いた気もしますが各スタッフはなかなかメディアに取り上げられることがないので、こういった短いコメントでも貴重です。1000円UPでも構わないから、毎回ブックレット付けてくれたら良いのになあとホント思います。

映像特典/DVD発売記念イベント

またの名を堀江王子アワー。1回目と2回目のミックスで、収録時間は25分強でした。私は当日1回目に参加させていただきましたが、3ヶ月振りに観てもやっぱり面白くて声上げて笑ってしまいました。
入場シーンは王子コールがあるので2回目ですね。1回目の入場時には女性の黄色い声援はなかったように記憶してます。最初の半年間を振り返っては1回目かな。この時点でも中本さんはパン屋とかロイアはどーした!?とかなり突っ込まれてますが、その後で自分の店まで持ったりあんなバカップルにまでなるとは。
牙のきば騒ぎ、マイベストシーンに22話の痴話喧嘩来た! 2回目で水樹さんがここを選んでいたと知って観たいと思っていたので嬉しい。編集者グッジョブ! このシーンはホント微笑ましくて大好きなんですよ。ロイアの「聞こえない」のシーンで、王子(たぶん)の「ツンーデレだ」発言で会場が受けているのがなんだか可笑しい。ギンガは市原○子みたいって言われてるし(笑)。次は、王子の問題発言続出のノア's ベストシーン。DVD第1巻の座談会の時よりエスカレートしてるんですが、そこまでご自分の演じているキャラクターをそちら方向に持っていかなくとも……(笑)。井上さんが突っ込み入れてますが、その話をしている時の王子は確かに嬉しそうだ(笑)。DVDではカットされていますが、映像トラブルでなかなか映らなかった時のやりとりなんか面白かったんですよ。結局あのトラブルは仕込みなのかマジなのか。
王子の痴漢話も採用されていて、ナイスチョイスです。キャラクターへ一言でも王子がトップバッターと狙っているのかいないのか、王子成分がかなり濃ゆい編集になってますね。ゼッドのどこを見ているかトークが特に好きです(笑)。でも、2回目のハンカチ王子シーンが入っていなかったのがちょっと残念。
ラスト、吉野さんのシメの発言は、ちらりと井上さんの脚を見つつ言うタイミングを計っているっぽかったですね(笑)。ステキな絶対領域でした。

牙 第2章 再会の時 1 [DVD]

牙 第2章 再会の時 1 [DVD]


地方在住だとどうしてもイベントに参加できる機会が限られてしまうので、今回参加できて本当に嬉しかったです。好きな作品のイベントで好きなキャラクターの中の人トークを生で聴けたというのは、初めての体験なんですよ。この時の思い出と戴いたパネルは一生ものです。
ついでに久々にその時自分が書いたレポを読んでみたら、少ない脳みそで思い出し思い出し書いてるので、発言者とか順番とかやっぱ多少間違ってますね。でもまあ、大意としては問題ないと思うのでいんじゃね?ということで、修正はせずにこのままにしておきます。お名前が抜けていたところがあったので、さすがにそこだけは追加しましたが。

牙DVD発売記念イベントレポ その1 - 風知草
牙DVD発売記念イベントレポ その2 - 風知草
牙DVD発売記念イベントレポ その3(完) - 風知草