DVD 第三章 永遠の絆 1 その2


その1はこちら

第32話「国家の思惑」

ゼッドの落ち込みっぷりがすごい回。どんだけショック受けてるんだ。そんなところがいじらしくてとても可愛いんですけどね。外れた羽根飾りは、結局取りに戻ってちゃんと付け直しちゃってますし。もう一度付け直したのは、表に出すことはあまりなくともそれだけノアの存在が支えになっているということなんでしょうね。寝転んで羽根飾りをかざしていたのが夜だったので、拾いにいくかどうかで何時間も悶々と葛藤していたのだとしたら可愛いな。
ロイアの迷ゼリフ「ミッキーってあたしじゃなかったの?」 公式のキャラクター紹介等を見ていた視聴者はその設定はどうなった?と疑問に思ってはいたでしょうが、普通本人に言わせないだろう(笑)。ロイアのコミカルな表情は可愛いですね。
14話で初めてパンを売ったミッキーは、32話では店を持つまでになりました。この頃からミッキーは最終的にどこまでパン屋業を極めるだろうか、というのがちょっとした楽しみに(笑)。
ジーコとハイラムが旧知の仲だと判明したものの、結局過去に何があったのかは本編では明かされることなく終わってしましたね。タスク幹部・デュケムとモーリマ初登場。あの幹部会議のあたりの演出はかっこ良かったです。回想以外でサラが1話以来の再登場。ゼッドとサラの母子の関係が、あそこまでキッツイことになるとはこの時はまだ予想もしていませんでしたよ……。

第33話「失われた輝き」

アミル引き篭もりの巻。
アバンでは良いもの見せてもらいました(笑)。顔が火照っていたのは熱があったからですが、ゼッドが本編中で照れて頬を染めていたのは、唯一いちごエプロンシーンだけですよね。照れた顔ももう少し見てみたかったなあ。手乗りゼッドはとても可愛い。あのスピリットとの体格差がいいですね。
「君は眼鏡をしない方が魅力的だな、と思って」 ノアの天然たらしっぷりが炸裂。ノアは今まで規律規律とうるさかったのが、この回ではだいぶ態度が柔らかくなりましたよね。サギリとの接し方も以前に戻った感じで。しかし、ずっと気にかかっていたのですが、山口さん作監の回のノアって表情が柔らかいというか何というか、……女顔なのかな? 山口さん描かれるゼッドはちょっとワイルドで精悍なだけに、その差に引っ掛かりを感じていたのかもしれません(別に悪い意味じゃなく)。

第34話「巻き起こる戦火」

タスク・ジーモットとネオトピアの戦争がついに開始。何故ヒューは手始めにテンプラーではなくネオトピアを標的したのか?というのが謎ですが、彼は好きな物は最後に食べるタイプなんでしょうか。
絶対規律を犯した人間の一族はウルバークスへ島流し、といってもどうやって?? 別の領域への移動手段であるシフティングはシャードキャスターしか出来ないはずでは……。
キーラに「乗り越えたいけれど、一緒にもいたいんだ」と心情を吐露した直後にゼッドと顔を合わせると、やっぱり規律違反は処罰するという態度のノアに苦笑い。
ヘリックとキーラが生き別れの兄妹であると判明し、まさか兄妹で刺し違えENDとかやらかすつもりなのか!? 牙ならあり得るな……とちょっとハラハラしていましたね。

第35話「生贄となる者」

戦争で犠牲になるのは普通の一般市民なんだよね、という話。ゼッドが助けた母子は、あの状況ではほんの一時の安全確保でしかないよなあと思ったら案の定で。ゼッドにも遺体を目撃させるのがシビアすぎるんですが、それが彼の争いを止めさせるという動機付けにも繋がっていくんですよね。
ほんの少し前まで自分に剣を向けていた相手に庇われて戸惑うゼッド。そりゃあ戸惑いもするわな。
ロベスの駄目っぷりは素敵ですね。最初は、おっ珍しくかっこいい姿を見せてくれるのかと思いきや、酒に潰れているんだもん(笑)。でも、それでこそロベス。
馬に乗って颯爽とキーラを助けに来るノアがすげえなあと。ノアは結果的にエルメイダの邪魔をすることが多かったので、終盤で二人が対決してエルメイダが敗北とかあるのかなあと思ってもいたんですが、別にそんなこともなく(むしろノアがドルガーになるのに協力してた?)。


映像特典・DVD限定予告編

◎第33話 ゼッド&ロイア&ミッキー
「社長のせいだ!」 ミッキーが社長と呼ばれているとトークショーを思い出します。中本さん、トークではパン屋とか社長とかでマトモに名前を呼ばれていないような(笑)。そして、吉野さんもミッキーに彼女ができたことにずいぶんこだわってらしたような。
◎第34話 ゼッド&ロイア
二人で「しゅーしゅー」言っているのが可愛い(特に照れ気味なロイアが)。なんでそんなノリノリなんだ、ゼッド。
◎第35話 ゼッド&ミッキー&ピーノ
ウザイよ、このバカップル(笑)。「しゅっしゅっしゅっしゅっ言ってねえで、さっさと次回予告やれえ!」がちゃんと口パクに合っているのが笑えます。ちゃんとゼッドは生贄って読めるんだ、エライねー(笑)。
◎第36話 ゼッド&ロイア
「よみがえる<かもしれない>翼」(笑)。まだ「よみがえるのは無理そうな」とか言われないだけ良かったですよね(笑)。



牙-KIBA- 第32話「国家の思惑」 - 風知草
牙-KIBA- 第33話「失われた輝き」 - 風知草
牙-KIBA- 第34話「巻き起こる戦火」 - 風知草
牙-KIBA- 第35話「生贄となる者」 - 風知草
DVD第二章 再会の時4 - 風知草
DVD 第三章 永遠の絆 2 その1 - 風知草