ORIGINAL SOUNDTRACK Vol.2

「牙」ORIGINAL SOUNDTRACK Vol.2

「牙」ORIGINAL SOUNDTRACK Vol.2

初回特典:特製キャラクターカード(SDゼッド)


特典カードのSDゼッド!! ほっぺたつねったりつっつきたくなるくらいラブリィ。CM用設定画からの流用なんでしょうが、CMアニメはゼッドの左腕のベルトがなかったので、設定画の時点で忘れられている?と思ったらちゃんとありました。作画の人の描き忘れか。

DISC 1

1.「zed-fate」 これはVol.1に収録されていたものとたぶん同じ? メインテーマということで今回も収録されているのでしょうか。
4.「joy」 とても軽やかな曲。流れていたのは「黄色い幸せのシャード」のラスト辺り1回きりのような。牙はあまりに爽やかすぎるから、こういう曲は使い所がないですよねえ(笑)。曲調としては好きです。ベルの音のせいか何だかサンタのソリを思い出します。
5.「scene-forest」 感動的なシーンでよく流れてますよね。48〜50話でも使われてたかと思います。確かカルブ・フーでゼッドとロイアが空のない世界なんて息苦しいだけだというような会話をしているあたりでも流れていて、この曲いいなあと思った記憶があります。
13.「noah-friends」 ピアノ曲。ゼッドのノアの紙飛行機回想シーンでかかっていたのはこの曲でしたっけ。
16.「secret」 これもブルガリアンヴォイスの曲。アバンのレベッカ追悼の時にかかっていたような気がします。「zed-fate」を厳かにアレンジした感じでしょうか。
22.「zed-friends(alternative take)」 ピアノ曲。50話でノアが強くなりたいと願っていた理由が明かされるシーンで流れていたのが、「zed-friends」というのがニクイ。
23.「儚く強く(TVver.)」 映像も曲も疾走感があって良かったです。
24.「STAY GOLD(TVver.)」 そうだよ、離れていても想いは繋がってるんだよ! だって、永遠の絆だもん!と握りこぶし。そういえば、先日アーティストの話題になった時、誰も知らないだろうと思いつつライムライトのライブに行った話をしたら、二人も知っていてビックリ。地道にライブ来ているだけあるなあと感心。雪中ライブは凍えそうになったけれど、生で聴けて良かったなあ。また機会があれば行きたいですね。
25.「世界の果てまで(TVver.)」 以前から暖めていた曲だということでしたが、最終回でフルで流れたのを聴くと、結構作品に合わせてくれたのかなあとも思ったり。


BGMは、戦争編から流れるようになったバトル曲やアミルパワーアップ曲やサギリのハーモニカ曲が収録されていなかったのが残念。3枚目はないだろうしなあ。膨大な数のBGMが作られるだけあって、サントラはどの作品でも気に入っていた曲が漏れていることが多々ありますね。こういう時こそ、DL販売が活用されるようになればなあ。もし万が一、ドラマCDが出るとしたら、未収録BGMはボーナストラックか何かでよろしくお願いします。DVDに音声特典として入れてくださっても良いですよ(映像は版権ギャラリーにすればいい)。

DISC 2

「名も無き風に吹かれて」(ゼッド)/「風の吹く場所」(ロイア)
最初キャラソンが収録されると知った時には牙にキャラソンはいらんだろと思っていましたが、なかなかどうしてどの曲も素敵ですっかり気に入っている自分がいたりします。2曲とも前回とは雰囲気を変えてきてますね。ゼッドの曲は吉野さん曰く「夜に聴きたい曲」だそうで、たいぶ落ち着いた感じですね。ロイアの曲は穏やかで柔らかな曲ですね。歌詞を眺めていると、ゼッドてめえ、ちゃんと帰って来いよとやっぱり思いますね。

ORIGINAL SOUNDTRACK Vol.1 - 風知草