牙DVD発売記念イベントレポ その1

長くなりそうなので、何回かに分けて書きます。記憶のみに頼ったレポートですので、会話等の順序や口調はかなり変わっていると思いますが、その点はご了承ください。なお、一部敬称略です。


朝の5時半に家を出発して、9時半に羽田に到着。SME乃木坂ビルに着いたのが開場30分前の12時でした。もう結構人が並んでいることに驚く私。カフェでのんびりモーニングセット食べている場合じゃなかった……。あまり声優さんのイベントとか参加する機会がないので、どれくらい前に行けばいいものなのか見当がつかなくて。横に別にある列はなんだろう?と思ったら、2回目参加の方々でした。

12時半入場開始。ロイア(コスの女性)にカードを貰い、ゼッド(コスの男性)に月刊シャードバトルを貰い、スタッフの方に番号の入った抽選券を貰って席へ。意識して見ていなかったのでコスのお二人はコミケにいた方と同じなのかは不明。貰ったカードはロイアでした。この絵柄はカードマンガ(シャードバトル掲載)担当の方か〜と眺めていたのですが、ちょっと待てこれってランダム?ゼッドのもあるのか!?と気が付きました。がーん。そうと分っていれば、貰う時にゼッドがくるよう念を送ったのに(笑)。いや、ロイアのも可愛いんですけどね。
開始までは牙のBGMが流れていて、それを聴いてサントラ早く出してほしいなあと思ったり。自分の抽選番号が100番より少し前だったので、参加者は200人よりは少ない感じ? 男女比率は半々くらいでしょうか。

第1部 ゲストトーク

1時、予告の時のBGMが流れてイベントスタート。司会のお姉さんの紹介で、OPのインストに合わせてゼッド役吉野裕行さん、ノア役堀江一眞さん、ロイア役水樹奈々さん、ミッキー役の中本順久さん、レベッカ井上麻里奈さんが登場。水樹さん登場時には野太いファンコールが(笑)。

お姉さんから「国王の娘の井上さんにお願いします」ということで、井上さんに司会はバトンタッチ。「井上:国王の娘だから司会って、理由がおかしくないですか?」「吉野:きっとあの人は国王の娘よりもエライから命令できるんだよ、女王とか」

半年を振り返って

まず最初の話題は、放送半年を振り返っての感想。
吉野さん。 「人がバタバタ死にますよね。出会う人出会う人皆死んじゃって。生きてたと思ったら死んだり」
堀江さん。 「準主役だと思ったら、なんだか出番が少なくて……」 デュマスの話題になり「吉野:あそこが一番ウケるところでしょ」 ええ、私もあれ観て牙にハマったようなものです(笑)。 デュマスについてああこうだと言っているところへ「中本:デュマス先生を悪く言わないでください!」とミッキー、ナイスツッコミ(笑)。あと、吉野さんの堀江さんは王子キャラ発言から、イベント中ことあるごとに王子、王子と言われてました。レポでもこれ以降堀江さんは王子と呼ばせていただきます(笑)。
中本さん。 「ミッキーは平和に暮らしてます」「吉野:一人だけ女作りやがって(24話のこと)」とここで皆から中本さんにロイアが好きなんじゃなかったのかと一斉にツッコミが(笑)。「中本:僕もよく分らないですけど、ストーリー上しょうがないんです」「吉野: あの話別にいらないよ」 吉野さんキビシイ(笑)。
井上さん。 「レベッカは昇天してしまいましたが、見取ってもらえて安らかにいけたので良かったかなと。でも、ヒューに殺されると思ったら別の人で残念」「展開が早くて、何話か出てないと全然訳が分らないですよね」との発言にちょっと遅れて「王子:え、それって僕に言ってるの? 失礼だな君」
ごめんなさい、ここでの水樹さんのコメントを思い出せず。


以下、その2に続く。