牙DVD発売記念イベントレポ その2

記憶のみに頼ったレポートですので、会話等の順序や口調はかなり変わっていると思いますが、その点はご了承ください。なお、一部敬称略です。  → レポその1

第1部 ゲストトーク(続き)

牙のきば騒ぎ

某テレビ番組のパロディ風コーナー。私はほとんどその番組を観たことがないので分らないのですが、ロゴとかそっくりに作ってあってSEも同じだったようです。さんまが司会なんでしたっけ? 吉野さんが「牙が生えた人が出てくるの?」的なことを言ってました。出演者が事前に答えたアンケート回答をスクリーンに映して進行。
◎第1問◎ 運命の風を感じた瞬間
“ミッキーと同じ帽子を見付けた時”  中本さんの回答。イベントでもその帽子を被っていました。衣装もミッキーを意識したものだったとか。「中本:発売日にカードゲームを買いに行った時に見付けて、これは!と思って」「吉野:カードのお金で帽子買っちゃって、カードは買えなくなったんだ」「中本:ちゃんとカードも買いました!」「吉野:お金持ちなんだな〜」
“一目惚れした服が、次の日買いに行ったら半額だったこと” これは井上さん。「吉野:見付けた当日には買わないんだ?」「井上:私は一旦迷うんですよ。衝動買いはあんまりしないですね」 水樹さんもそういう経験があるそうで、女の子同士でしばし盛り上がり。楽屋でもそういった話ばかりしていたそうです。
“メールを同時に送受信。相手が同じ場所にいた”  「水樹:ヒマだなーと思って友達にメールを送信したら、ちょうどその相手からのメールも受信。しばらくメールのやり取りをしていて同じ場所にいることが分って、実はすぐ後ろにいたんです」 しかし、そんな運命的な出会いをしたにも関わらず「飲みかけのジュース飲む?」というやり取りをしたぐらいで帰ったそうです。
◎第2問◎ マイ・ベストシーン
第12話ゼッドの「欲望があるから前へ進んでいけるんだ。それを希望って言うんじゃねぇのか!」というシーンが流れ、「かっこいいなぁ」と呟く王子。「吉野:これって結局説教ですよね。年寄りに説教って。ゼッドは結構色んな人に説教してるんですよ。自分はカームで街破壊してたくせに」「井上:レベッカも言われました。それだけ成長したってことですよ」
次の映像がなかなか流れずスクリーンが真っ白の状態のまま間が開いた後、皆口々に「――というシーンでした」「良かったですね」「なるほど〜」というのを2回ほど繰り返し。これって仕込みですか?(笑) 映ったと思ったら今度は音声なし。生アフレコやってほしかったな(笑)。次でやっと上手くいって流れたのは、第15話ノアとサギリの「友達に誕生日プレゼントあげたこと思い出したんだ」「友達って女の子?」のシーン。「王子:サギリは年が離れていてもノアのことが好きなのに、ノアは鈍感なんですよ。ゼッド、ゼッド、ゼッドラブって」 やっぱりそこに行きますか(笑)。このシーン挙げてる時点でそういう話題になるだろうとは思ってましたが、さすが王子は期待を裏切らない。どこかでも「僕はノーマルですけど、ノアはそう(ほも)ですよ」とも。いや、行き過ぎた友情ぐらいにしておきましょうよ(笑)。後は、誰かのノアはモテている発言に「王子:でも、下(サギリ)とか上(ダイアナ)とか極端で同世代がいない」「吉野:揺りかごから墓場まで」
◎第3問◎ 気絶しそうになったこと
“痴漢にあった時”  誰かと思ったら王子でした。「何個か挙げてたんですけど、これが採用されるとは思いませんでした」「高校生の頃電車通学していて、最初は気のせいだと思ったんですよ。でも、どう考えてもこれは痴漢だ、と怖くなって」「吉野:触られたのは前?後ろ?」「王子:in front」「吉野:相手は男?女?」「王子:それがどっちか分らなくて。男だったら殴ったのに」「吉野:女だったらそのままにさせておくんだ?」  「王子:それで2回目の時は、最初の時よりは動揺しなくって。3回目の時は怒りが湧いてきました。男でも女でも見付けたら殴ったのに」「吉野:さっきと言ってる事違わない?」 全て同一人物の行為だとも思えないので、思わず触らずにはいられないようなフェロモン発していたんでしょうか(笑)。ちなみに、中本さんも痴漢にあったことがあるそうです。
“友達が皆結婚したこと”  「吉野:友達と言っても、3人しかいないんですけど」「王子:そこに僕ら(王子・中本さん)は入ってるの?」「吉野:入ってない。付き合いの長い××君(声優さん)でも知り合いですって紹介するから。そう言われて向こうも驚いてた」 吉野さんに結婚願望は特にないそうです。
◎第4問◎ キャラクターに一言
“同世代とのお付き合いを。一日2回のヒーリングシャードを忘れずに”  「王子:あっ、もうさっきこの話題話しちゃった。女の子だけじゃなくてミッキーみたいな男の子でもいいですよ」 可愛い子限定ですか。 「王子:画面には出てないですけど、OPとEDの時にダイアナに治療してもらってるんです」
“戦って、闘って、強くなれ。でも、デュマス先生みたいになるのは困るかな。ま、ガンバ”  「吉野:ガンバって、アニメとサッカーどっち? 観客も分らなくて困ってるよ」「中本:……じゃあ、サッカーの方で」 そして、皆にガンバ、ガンバ、ガンバと囃し立てられてました。
“怒りすぎっ”  「水樹:ロイアはいつも誰か彼かに怒ってるんですよ」「王子:怒っていても可愛いよ。あれは怒っているうちに入らないって」とフォローする女性に優しい王子。でも、ロイアってそんなに怒ってますっけ? 自分の中ではあんまりそんなイメージはないのですが。
“本当はヒューのことが好きなんだよね”  「井上:結婚式の儀式の時に、台本に『ヒューをやるなら今だ、という表情』と書いてあったんですけど、殺すことができなくてそのまま結婚してしまって、やっぱり好きなんだなあと」「水樹:結婚相手がデュマスだと分った時、すごい嫌がってましたよね」
“そのまま生きてくれ” ごめんなさい、吉野さんのコメント忘れました。


他にはどこでの話題か分らなくなってしまいましたが、「吉野:ロイアはお尻見えそうだよ」「井上:ゼッド、そんなこと考えてたんだ〜」「中本:僕も思ってました」「王子:僕は思ってませんよ。むしろ、ゼッドの衣装を見てます。あ、今日は上着脱いでるとか」「井上:ワキとか」「吉野:ミッキーと服交換してるとか」 どれも私の萌えポイントなんですが(笑)。特に例えでワキを出してくる井上さんが素晴らしい。
という感じで、第一部は終了し一旦ゲストは退場。



以下、その3へ続く。