牙DVD発売記念イベントレポ その3(完)

記憶のみに頼ったレポートですので、会話等の順序や口調はかなり変わっていると思いますが、その点はご了承ください。なお、一部敬称略です。  → レポその1  → レポその2

第2部 シュノーケルライブ

ライブの前に準備のため、牙関連商品紹介とシュノーケルPVのお時間。
最初の司会のお姉さんと新たにお兄さんが登場。TVショッピング風の進行で、まずはDVD1〜3巻の紹介。「価格は税込5250円!」「無難なお値段ですね〜」「安くもなく高くもなく」 とても的確なコメントで(笑)。3巻のジャケはロイア&アプカレルでした。映像特典は未定。今回のイベントの模様も巻数は未定だそうですが、映像特典として収録されるそうです。トークの話題から考えると25話収録巻以降でしょうか。まだしばらく先ですね。1回目2回目の内容はシャッフルで収録されるのかな? 次にTCG、シュノーケルCDと紹介されてTVショッピングは終わり、「旅人ビギナー」PVが流れました。背景とかがアニメっぽい感じで。「solar wind」よりもこっちの方が曲調的には好きかもしれません。
そして、シュノーケル登場。1曲目に「solar wind」 こういう場合って手拍子しなくていいんだろうか?と思いながらも、誰もしてないんで微妙に体でリズム取りながら聴いてました。やっぱり生バンドは迫力あります。「僕らは9時半入りだったんですが、もう沢山の人が並んでいてビックリしました。このビルの入り口が分らなくてうろうろしてしまって、色んな人に情けない姿を見られてしまいました」 次に「波風サテライト」を歌って、ライブは終了。


第3部 抽選会

ゲストが再び登場。王子は黒眼鏡王子に変身。抽選は『運命の風マシーン』(透明な箱の中で下から風が吹き出てクジが回っている)にて行われました。プレゼントはサイン入りのキャラクター別パネル各1名(当選者の名前もゲストが書き入れてくれました)。これは好きなキャラ以外のが当たってもちょっと微妙かも(ごめんなさい)、というかそんな心配するまでもなく何も当たらないよという話ですが。
抽選開始。回っているクジがなかなか掴みにくいらしく皆さん苦労されてました。順に井上さん、中本さん、水樹さんがクジを引き全て男性が当たっていたため、王子が「次は女性です」と断言。見事女性を引き当てました。次が吉野さんということで、ここでゼッド当たれゼッド当たれ〜と電波を飛ばす私。しかし、当たったのは隣の女性でした。番号1個違いというのが微妙に悔しい。貰っていたパネルを羨ましいなあと横で指くわえながらチラ見してましたが、パネルになっていたゼッドはおそらく第4話の練習試合を見学しているあたりのカットですね。
次に、シュノーケルのTシャツ。眼鏡繋がり(シュノーケルはメンバー全員眼鏡)でクジは王子が引くことに。「次も女性です」 また見事に女性でした。すごいです王子。そういえば、どなたかが「ハンカチ王子」発言をしていたんですけど、2回目の時に本当にハンカチ用意して使っていたそうで、見たかった(笑)。
最後のプレゼントは、ゲスト全員のサイン入り番宣絵(ゼッドとノア)パネル。トリで当たるとか絶対ありえねえと思いながら吉野さんが運命を掴むのを見守っていると、……自分の番号が呼ばれた? ゼッドの時に送った電波が時間差で届いたのか!? なんでか分りませんが運命の風が私に吹いたようで、恐れ多くもパネルを頂戴いたしました。わーい、ゼッド(吉野さん)に名前書いても〜らった〜♪ せっかくなら吉野さんから直接手渡してもらいたかった、なんて贅沢なことは申しません(言ってるから)。めっさ嬉しいです。えへへ。王子に名前も呼んでもらえましたしね。
そして、これでイベントも終わりということで、それぞれ感想を。細かいことは覚えていないのですが、吉野さんは「カード余っていたら下さい」と。牙TCGに結構ハマっているようで、楽屋でも開始直前まで中本さんと対戦していたんだとか。その間、王子はほったらかしにされていたそうです(笑)。拍手の中、ゲストが退場されて約1時間のイベントは無事終了しました。
ゲストが退場した途端、観客の方も次々立ち上がって出ていったので皆早っ!とちょっとビックリ。私は会場の壁に本編カットのパネル(パネルの周りは羽で飾り付け)が飾られていたのでそれを眺めて、カードも飾られていたのでそれも見て、会場を後にしました。



イベントはとても楽しくて行けて本当に良かったです。やっぱり一番印象に残っているのは王子でしょうか(笑)。ぽんぽんと入る吉野さんのツッコミも面白かったです。
というわけで、私の拙い文章ではあまりあの面白さが伝えられず申し訳ないです。DVDに収録される映像特典の方で是非!とアニプレの回し者のような締めで、DVD発売記念イベントレポ終了です。



水樹さん http://www.mizukinana.jp/blog_nana/000388.php  
堀江さん talkhard-e.com - 
井上さん http://blog.aniplex.co.jp/inouemarina/2006-09-17