牙-KIBA- 第41話「囚われた思い」

ウルバークスの崩壊とシーカーズの謎解説編。


自分の技術を認めてもらえるならば何処でも構わないと、タスクに寝返っていたヴェンダー。タスク兵との交戦となり、怪我を負ったロイアにかつての恋人カレンの姿を重ねるギンガ。ゼッド達は一旦避難し、体制を立て直すことに。そして、語られるギンガの過去。
モーリマもヘソ出しルック。スタッフはヘソフェチもしくは腰フェチ? まあ、胸が強調されたデザインよりはいやらしさがないので良いんですけどね。
ギンガの身の上話により彼もタスク出身であり、デュケムは尊敬する元上司かつ恋人のカレンを殺した憎むべき存在であることが明らかに。デュケムが敵を取り逃がしたことを詫びる一般兵の肩に置いた時、無能者は用なしだと切り捨てるかと思いきや普通に労っていただけだったので、これには何の意味が?と疑問に感じたのですが、ギンガの説明で納得。情に厚く懸命に働く部下を大切にする男、を示す描写だったわけですね。
どうでもいいですがカレンというと、私が初めて萌えた女の子キャラと同じ名前だなあと(今現在放送中の作品のではありません。監督は一緒だけど)。カレンちゃんは可愛くてフトモモも良かったなあ。


浮遊要塞、シーカーズ。ベッドで目を覚ますサギリ。シーカーズはガルバ達が戻るといっていた故郷リオンより旅立った一族の末裔であり、サギリはその王族であるとのこと。
作中で「シーカーズ」という名称が初めて出てきました。しかもサギリは王族、更には「あなたはシーカーズの救世主になられるお方」と来たもんだ。ノア、ゼッド、サギリと一体何人救世主候補がいるんでしょう。ここまできたらロイアも救世主候補にしちゃえよ。
ノアの所在を問うサギリに「死亡いたしました」とにべもないサラ。うるせえんだよこのガキ、とでも言いたげな冷たい視線を向けてました。サラには幼子の可愛いは正義ビーム(なんじゃそりゃ)は通じないようです。
キースピリットは全部で6体、全てを集め管理することが目的のタスクとは逆に、シーカーズは一ヶ所に集まらせないために動いているようです。サラに「タスクの目論見、止めてはくれんか」と依頼していましたが、サラも何考えてるんだか判らないですよねえ。


ギンガがデュケムを引きつけている隙に、中央研究所に突入するゼッドとロイア。
自信有り気な笑みを浮かべていたので何か策でもあるのかと思いきや、「頼むぜ! アミル・ガウル」とアミル頼みのゼッド。そりゃあ、ロイアも呆れるわ(笑)。でも、そんなところが可愛い。
ヴェンダーの作ったシステムに捕縛され操られる?と思われたアミルでしたが、やはり彼はゼッド以外の命令は聞かず、研究所を破壊しはじめました。
そのどさくさに紛れてモーリマから逃げ出してきたロイアに、「大丈夫か」とゼッドが腕をぎゅっと握るところは良いですね。


ギンガVSデュケム。デュケムに押され、剣を突き付けられるギンガ。そこで、カレンを殺したのはデュケムではなく、彼女はギンガを庇ってネオトピア兵にやられたのだという事実が判明。戦意を喪失し立ち尽くすギンガに「奴は死んだな」と、止めを刺すことなく去っていくデュケム達。
なんと……! 最初のギンガの語りで何故デュケムはギンガを殺さなかったんだ?と思ったら、そういうことか……。相変わらず予想外の展開をしてくれるなあ。
このギンガのエピソードは、どう解釈していいものかちょっとまだ整理がつきません。単純にカレンを殺したのはデュケムでギンガは復讐を果たそうと挑んだが勝てず命を落とした、としなかったのは何故なんでしょう。奇をてらっただけ? 復讐という負の感情に囚われていても、結局身を滅ぼし不幸にしかならないということなのか。レベッカしかりヘリックしかり(レベッカは最期は安らかに逝きましたが)。タスクは敵として描かれてはいるけれど、必ずしも善悪で分けられるものではないと言いたいのか。うーん……、来週以降を観ればもう少し何か考えようがあるのかなあ。


崩壊するウルバークスから、ゼッドとロイアを抱え飛び去るアミル・ガウル。海に漂うギンガの体に埋め込まれていたと思しき機械のパーツ。
ギンガは実は生きている、ということはなさそうですね……。退場するにしても、こんな救いのない形だとは思わなかったなあ。結構気に入っていたキャラクターだったのに。
ギンガがまだ残っているから戻れというゼッドの命令を無視するアミル、ご主人様の安全第一主義ですね。しかし、ウルバークスを制圧したのはタスクだけれども、最終的に崩壊させたのはアミルなのでは……。破壊しなければシステムがタスクに渡ってしまいマズイというのはありますが。
サラが物陰から覗いてましたね、神出鬼没だ。
結局、ゼッドはカルブ・フー(レベッカ)に続き、ウルバークス(ギンガ)も充分に助けることはかなわなかったわけですね。このことがまたどのようにゼッドの心境に影響を与えることになるのかが気になります。


次回予告「小さな救世主」
ウルバークス編がさくっと終わり、次はシーカーズにスポットライトが当たってくるんでしょうか。もしかするとジーコもやっと過去の出来事を話す気になった? プレゼント告知は何故かミッキーでした(笑)。