牙-KIBA- 第31話「野望の代償」

「どうして君は本気で戦ってくれなかったんだ。真剣勝負でなくては、あんな戦いに意味はない。僕の気持ち、全然判ってない!」


第2回戦・第3試合、エルメイダVSタスク代表・ゲゲ。
ゲゲに勝利するも、倒れたまま動かないエルメイダ。メインではないとはいえここまで生き残ってきたキャラクターを、何の見せ場もないまま殺すのはあんまりなのではと思ったら、ハイラムをおびき出すための演技でした。エルメイダが倒れた後もザクーアが動いていたのは、狸寝入りであることをさりげに示していたんでしょうか。


門を突破するためアミルを召還しようとしてやっと盗難に気が付くゼッド。ランボスさえもパワー不足で召還不能。と、そこへギンガがひょっこりお手伝いに。「白馬の王子様はお前に譲ってやる」と、直接助ける役目はゼッドに任せるなんてイイ奴だなあ。
別の部屋に連れてこられたロイアが見付けた壁に刻まれた文字。ここでキースの名前を発見し処刑されていたと知り驚く、という展開になるかと思ったんですが、それはありませんでした。結局、キースの死には触れられないまま?
処刑方法がスピリットに食い殺させるって趣味悪すぎです、ネオトピア。ロイアの危機に、間一髪で白馬の王子様ならぬ白髪(はくはつ)の王子様ゼッドが登場。でも、この状況ならさすがにロイアはアプカレルを召還しても良かったんじゃないでしょうか。もしかすると没収されていた? シャードキャスターを拘束するならばシャードは全て没収しておかないと逃走されてしまう恐れがあると思うんですが、その辺りどうなっているのかいつも曖昧なんですよね。


ロベスはほんっとアホですね(誉め言葉)。女の子と遊んでいたせいで時間に間に合わず不戦敗って貴方……。しかも、ラストでゼッド達に置いて行かれたっぽいし。ワインボトルが意味ありげに映っていたので、女の子達は誰か(ラジャ?)の差し金でしょうか。


勝戦・ノアVSラジャ。
途中でジャウストがおじゃんになるかとも思いましたが、一応決勝戦まで来ました。欠場・不戦勝だらけでぐだぐだな感じですけど。
ノアの攻撃でラジャの仮面が外れ、その正体がヒューであると判明。何故ノアがヒューの顔を知っているのかが疑問です。タスクでも直接対面はしていませんし。各領域の状況や権力者ぐらいは学習済と考えるしかないでしょうかね。
ヒューはプロニモとゼッドから奪ったアミル、ノアはサチュラを召還。ヒュー有利で試合が進むも、あと一歩のところでアミルに対する拒絶反応が現れ苦しむヒューは試合放棄、優勝はノアの手に。
結局、ジャウスト開催は世界の平和のためとハイラムがのたまっていたわりには、結果的に更なる溝を作ってしまっただけのような気がします
シフティング後、うずくまっていたヒューは老化現象でも起きているのかと思いきや、ある意味もっとすごいことになってました。あの姿は副作用なのか、本性なのか。


無事ロイアを救出し、郊外まで逃げて来たゼッド達の前に現れるノア。
「僕の気持ち、全然判ってない」と来ましたか。……何と言うか、もうちょっと台詞回しは変えた方が良かったんじゃないでしょうか。「僕の望みを全く理解していない」ぐらいなら(あんま変わらない?)、もう少し受ける印象も違うのになあ。まあ、自分がやましい見方をしているからこそ、変に気になるのかもしれません。
あんなに必死なノアを見ていると、ゼッドもちゃんと勝負してあげたら良かったんじゃないかという気になりますね。単なる競技だと簡単に割り切れないところに、ゼッドのノアに対する想いも感じられるんですが。あの二人はカーム時代はケンカなんてしたこともなさそうなので、お互いの感情をさらけだして本音でぶつかり合うこと自体は悪いことではないと思っています。
ノアは感情が高ぶっていても、鐘が鳴れば規律を守ってちゃんと帰るところがちょっと面白い。最初は洗脳されているとしか思えなかったノアですが、ゼッドに対する態度からするとそういうわけでもないようです。今の精神状態は、サチュラの影響もあるのかもしれませんね。


次回予告。
あーあーあー、ついに羽飾りが……! さすがにあのまま捨てっぱなしなんてことはなく、自分で回収に来るかロイアが拾って届けるかはするとは思うんですが、一旦は自分の意志で外しちゃうのか……。ちょっと寂しい。でも、外す時に色々な想いがよぎってすごい迷ってくれたら萌えですね(笑)。これからノアに対してどういう態度を取っていくのか、その点が気になります。しかし、何故に釣りをしながら悩める少年をやってるんだ、ゼッド。
ジーコとハイラムでトップ会談。犯罪者を引き渡せと言われてジーコが簡単に首を縦に振ることはないでしょうが、何かしら取引のようなものはあるのかもしれません。ロイアは見逃すけれどもゼッドは戦力として欲しい、とか。ジャウストでは、計らずもネオトピアの戦力の弱さが露呈してしまいましたし。
お留守番のミッキーも久々の出番です。

明日は新EDのCDを買いにいかなくちゃ。