牙-KIBA- 第24話「幸せの黄色いシャード」

時々姿を見せるメインキャラクターにああこれって牙だったっけと思い出す、そんな回。まさかメイド3人娘を主役に持ってくるとは思いませんでした。しかし、メイドを出したところで萌えに走るわけでもないあたりは、やはり牙らしいというか。
丸々コメディ回っぽいのに、いつもどおりアバン入れるのだろうか?(しかも前回のあの展開を)とちょっとくだらない心配をしていたのですが、さすがにカットされてました。基本的にシリアスな展開の中で、こういう話が1つ2つ入るのも息抜きとしてアリだと思います。どうせなら、もっとはっちゃけてくれても良かったかと。たぶん制作スケジュール調整の回(いわゆる捨て回?)という意味合いもあるんだと思いますが、これといって作画崩れはなかったですね。


(・ω・)な感じの黄色いシャードの模様は可愛かったです。擦られてポっとなったり。スピリットも愛らしい姿なのに、金粉出す時はすごい形相になってました。
3人娘は年上のお姉さんと勝気な子とロリを一応揃えてみましたという感じですが、ロリは「口調がキモくて耐えられません」って、この世に少なからず存在するヘンな語尾の萌えキャラを敵に回すようなことをわざわざ言わんでも(笑)。


「全くお前も隅におけねぇなー」とミッキーを冷やかしているところを見ると、ゼッドも色恋沙汰に全く無関心なわけでもないんでしょうかね。顔を赤らめているミッキーは可愛かったんですが、「ロイアを好きらしい」との設定はどこへ。とは言っても、今まで作中でロイアに惚れているという明確な描写はなかったような気もしますが。
ロイアの出番を作らなかったのは前回の流れからして正解だと思います。何事もなかったかのように話に加わられても違和感ありますしね。



次回予告のノアはたまたまあのシーンだけなんでしょうが、ずいぶんと顔が幼いような。ミッキーはまた置いてけぼりくって、しょんぼりしてるんでしょうか。
テーマ曲が変わるなら内容的に次回からがキリが良さそうな感じですが、公式でアナウンスがないということは10月に入ってから? 公式は案外情報出るの遅いんですよね。玉置さんのアルバムの「IDentity」をシングルカットして使ってくれればいいのになあと呟いてみる。