ワタル同窓会 レポ2

※レポートの内容は記憶のみで書いていますので、言い回しや流れなどは適当です。大体の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。一部敬称略。 →レポ 1(トークショー篇その1) / 2 / 3(上映会篇)(完)

トークショー篇 その2

★イベント

MC三重野さんのデビューのキッカケは『ワタル2』のカラオケイベント。田中「私たち(田中さんと伊倉さん)カラオケ大会で、審査員としていたらしいよ?」三重野「その時、カラオケ集のCDが出て、キャラクターの曲を歌えるのが嬉しくて、まんまと買っちゃったんです」田中「Sクラ大戦でカラオケ集が出た時に画期的だねと話してたんだけど、ワタルの方がもっと早く出てたんだね」
田中「イベントと言えば、麗が赤い服着て、薔薇くわえて登場したことあったよね」高乃「60分間世界一周の時ですよ」田中「玄田さんがエプロンしてたりね」

★同窓会開催の理由?

三重野「今回の同窓会は、伊倉さんが熱望されたと伺いましたが」伊倉「この前、三人でサイゼ○アに飲みに行ったんですよ」田中「この二人(伊倉さんと高乃さん)、私が仕事行って戻って来てもまだ飲んでたんですよ」伊倉「それは真弓ちゃんがすぐ戻ってくるから、待っててって言ったんじゃない。30分ぐらいで戻ってきて、ホントに仕事行ったの?って感じで(笑)」 お酒トークが続き、話の発端が何だったか観客も忘れかけた頃、伊倉さんが「私が前のコメンタリー後の飲み会に仕事で行けなかったから、今度またイベントやってねって言ったんです。結局、イベントの前にサ○ゼリアで飲んじゃったけど(笑)」と。おそらく田中さんのこのブログの時のことですね。
田中「昔、イベントで皆で軽食とか食べながらやったことがあったよね(おそらく94年のクリスマス・ビュッフェパーティのこと)。ビール飲んでも良いって言われたから飲んだら、出番の時にはぐでんぐでんで……」三重野「ラジオでもお正月だからって、飲みながら放送してたことありましたよね」

★告白

三重野「私、海火子が好きなんです。――海火子が好きなんです、男として!」田中「……それって男同士ってこと?」

★アフレコ台本

高乃さんはご自宅にあった当時のアフレコ台本とセル画を持参されていました。やっぱり台本には落書きされてしまっていたんでしょうか(笑)。

★ビッグニュース

何やらもぞもぞとしている田中さんに三重野さんからツッコミが。三重野「田中さん、さっきから何ゴソゴソしてるんですか」田中「お菓子食べようと思って」 田中さんの手には、超可愛いワタルパッケージのチロルチョコ!(と言っても私の席からは遠すぎて見えません) 「欲しいー!」という観客の声に「抽選プレゼントで用意してるんだよね? 社長」とサンライズの担当さんが呼ばれ舞台へ。Twitter「追加でチョコ作った」と言っていたのは、プレゼント用だったのですね。もしや、自腹だったのでしょうか……。
登壇ついで(?)に担当さんから、ビッグニュースが! 「ワタルのCD-BOXが発売されます! 約60曲収録で5〜6枚組。特典は芦田さんがCDのために描き下ろしたジャケットの画集と過去にビデオで発売されたイベント映像のBDです。今頃、フライングドッグさんのサイトにも情報がアップされていると思います」
今年は何かCDの方でも動きがあるらしい?という噂はチラと見かけていたので、CD-BOX発売自体にはそれほど驚かなかったのですが、特典がすげえ!!! ジャケット画集も嬉しいし、イベント映像がBD化されるだなんて。イベント楽しそうでいいなあ参加したいなあと思いながら、何度ビデオを観たことか。

井内監督からのメッセージ

今回の上映は井内監督のセレクションということで、ここで上映話数が発表されました。
第1話「帰ってきた救世主」、第4話「踊れウシのフラメンコ」、第20話「走れスペーストロッコ」、第21話「星力パワーで大逆転!」、第27話「闇に消えた龍神丸!」、第28話「超ファイト!龍星丸」、第44話「復活!恐怖の暗黒龍」、第45話「ワタル最後の戦い!」、第46話「そして、虹の彼方で」、OVA『終わりなき時の物語』全3話
井内監督からのメッセージを三重野さんが読み上げます。
「『ワタル2』はその後のワタルワールドの方向性を決定づけた作品でした。スタッフも悪ノリして(一番ノっていたのは私です)、当時各方面から怒られました」「『ワタル2』では、ワタルと海火子を軸とした成長物語を描くことを考えました。ワタルはシバラクという師を、海火子はイサリビという父を超えていかなくてはならないのです。そして、少年の成長は、次の新しい冒険のスタートなのですから」
昨年の25周年記念に引き続き、素敵な井内監督のメッセージでした。しかし、うろ覚えなのでちゃんと再現できないのがもどかしい……! 発表された上映話数を聞いて、中盤終盤の盛り上がり部分は入っているけれど全体的にはどういう意図でセレクトしたのだろう?と最初思ったのですが、観賞して「ワタルと海火子の成長」セレクションか!と納得。

★プレゼント抽選会

プレゼントは、サイン入りの「メモリアルブック」「めいきんぐふぁんぶっく」、ワタルチロルチョコ、サイン入りの田中さんが中身を食べたチロルチョコの包み(笑)、伊倉さん持参のサイン入りセンチメンタル・クリスマスのCD、高乃さん持参の署名入り敵魔神プラクション、イラスト色紙(江夏さん、牧内さん、湯川さん、福士さん、神志那さん)でした。
チョコか色紙が欲しい!と念を送りましたが、そう簡単には当たりませんでした。色紙は遠目でしか見られませんでしたが、どれも可愛らしい感じだったので、近くでじっくり拝見したかったですね。

★記念撮影

プロのカメラマンさんが入って、ゲストと観客全員で記念撮影。「顔が写っちゃマズイ人は団扇とかで隠してくださいね。俺、上司にここにいるの見つかったらヤバイんだとか、私、カレに内緒で来たのとか」と三重野さん。

★See You Again

名残惜しくもトークショーも終了時間となり「今度は食べ飲みしながらのイベントやりたいね」と田中さん。BGMが「See You Again」リピートだったのは、またイベントで会えるということだと勝手に信じています、サンライズ様。
レポ3(上映会篇)へ続く。