魂ネイション2013レポ

TAMASHII NATION 2013(魂ネイション2013) 〜超合金〜


魂ネイション2013は、11月1日(金)〜11月3日(日)の3日間に渡って秋葉原UDXで開催されていたバンダイのコレクターズアイテムブランドの展示会(という説明で良いのかな?)。私は2日(土)に行ってきました。UDXに足を運んだのは2年前の芦田さんの回顧展以来。『ワタル』関係もROBOT魂というブランドから、龍神丸をはじめとした魔神が発売されています。プラモやフィギュアには疎いため、こういった展示会は初めてです。事前情報からするとあまり『ワタル』関連には期待できない感じはあったのですが、25周年だし旅行でのリフレッシュも兼ねて。
出発の空港でチェックインしてから、羽田行きを予約したつもりが成田行きであることに気付き、自分のうっかりさに唖然……。今更変更といっても連休初日の便で空席があるかも怪しいので諦めてそのまま成田へ。秋葉原へ到着するまで2,000円以上余計な出費をするハメになりましたが、スケジュール的には30分程度の遅れで済みました。

2F CHOGOKIN FLOOR

11時半頃に会場入り。物販コーナーの列は長蛇でしたが、展示会場への入場はスムーズです。展示会場は2Fと4Fに分かれており、『ワタル』関連の展示は4Fですが、好物は最後にとっておく方式でまずは2F会場へ。2Fには今回のイベント名にもなっている超合金が展示されています。超合金という響きにはロボットを思い浮かべるのですが、キャラクター物もあるんですね。展示されていたアラレちゃん、全く同じ物ではないかもしれませんが実家にあったなあ。あと作品自体は知らないものの、ロボコンのあの赤い感じといい腕や足の感じといい頭に付いているのいい、どうも見覚えがあります。従兄とかのお下がり? 来年発売予定の超合金キティは、プロモーションアニメも流れていました。ホントにキティは仕事を選ばない(笑)。
クリエイターズコーナーには、設計者ごとに今まで手掛けた作品が展示されており、設計者本人のコメントも付いていました。ROBOT魂の龍星丸と邪虎丸もあり、コメントには“『ワタル2』はリアルタイムで観ていました。/邪虎丸の設計を手掛けるにあたって、人気の機体・龍王丸のライバル魔神ということで、ワタル風に言うと「超プレッシャーだぜ」という感じでした。”といったことが書かれていました。
その他展示で気になったものは、自分で乗って動かせるロボットとして話題になっていたクラタス。耐加重量の問題もあり、残念ながら動いてはいませんでしたが、機体にプロジェクションマッピングがされていました。大型ディスプレイでは、特殊なセンサーによってリモコンを使わずジェスチャーだけでユニコーンガンダムの3DCGを動かせるという実演も。手振りだけで、デストロイモードに変形していました。

4F TAMASHII NATIONS FLOOR

4FにはROBOT魂をはじめとした魂ブランドの様々な作品を展示。ワタル魔神は、龍神丸ver.2・龍王丸・邪戦角がお目見え。龍王丸はすでに発売済みですが、残り二つは参考出品だったかな。邪戦角は魔界シバラクの魔神ですね。ズラーっとROBOT魂の機体が並んでいると、魔神のフォルムの独特さが目立ちます。他の来場者が魔神コーナーで反応していると嬉しいな〜。
聖闘士星矢のゴールドクロスのケースの側に何でスーツの人が張り付いているのだろうと思ったら、純金製なのね。値段にするといくらぐらいだったか忘れてしまいましたが、とてつもない額だったことは確かです。キャラクターフィギュアは顔とかもしっかり再現されていて今の技術はスゴイ。多分無理だろうけど『ワタル』のも出ないかな〜。セーラームーンは立体で見ると、スカート超短っ。
大体1時間ぐらいで2つのフロアを見終わりました。

ヨドバシAkiba

UDXからも近いヨドバシで『ワタル』BD-BOXの宣伝ディスプレイがあるということでついでに寄ってみたんですが、私が見付けたのはTwitterで見た写真よりサイズが小さくて時間が経って縮小されてしまったのかなと思ったんですが、今もう一度写真を見返してみると、フロアの探す場所がちょっと違った? もう少しウロウロして見れば良かったかなあ。