サンライズフェスティバル2013星彩 魔神英雄伝ワタル25周年記念トークショー&TVスペシャルセレクション レポ3

2013年8月25日に開催された25周年記念イベントに参加してきましたので、そのレポートです。トークショーのレポートについては、記憶のみで書いていますので若干の誤りやニュアンスの違いなどもあるかもしれませんが、ご了承ください。口調も適当です。一部敬称略。 → レポ1 2 3 4 5(完)

トークショー その3

第1話 救世主は小学四年生 上映

なんと! 田中さん伊倉さんと一緒に第1話を鑑賞。これは嬉しい。観客側の関係者席と紙が貼られた席に御三方も着席されます。田中さんが通路挟んで私の隣にいるよ!
マイクONのままなので、ちょっとした生オーディオコメンタリー的な感じでした。田中さんはOPを少し口ずさんでみたり。1話のタイトルコールに伊倉さんが「(声が)変わってない!」 ワタルが授業で作った粘土細工の龍神丸には「ホラやっぱブサイクだよ」と田中さん。確かにワタルが作ったのは、ずんぐりむっくりしていたのは否定出来ない……(笑)。龍神池が渦巻いて龍が出てくるシーンでは、田中さんが一言「うnこ!!」 何のためらいもなくその単語を口にするところがさすがです。広井さんのお手紙の中で触れられていた、例のトイレの渦から着想を得たシーンですね。これからは観る度、詰まったトイレを思い浮かべてしまいそう。そして、1話が終了すると“お知らせ”の文字がスクリーンに。
魔神英雄伝ワタル Blu-ray BOX 12月18日(水)発売決定!
なんと!! お知らせはBlu-ray BOX発売決定の報でした。おめでとう!! 『1』TV全話+OVA『魔神山編』収録とのこと。待て続報。しかし、サンフェスの前日か前々日に検索していた時、Blu-ray情報っぽいのを見付けちゃっていたんですよね。このタイミングなら絶対サンフェスで情報解禁じゃん、会場で知って喜びたかったよ……と迂闊な自分を少し恨めしく思いました。そういえば、開演時の諸注意の際「カメラ撮影が入っていますが今後の参考として記録しておくものです」という断りをされていましたが、もしかしたら特典映像で収録されるのでは?という期待感。
小林「BGMが最初の方にEDのアレンジ、最後の方にOPのアレンジが使われてましたね。映像も綺麗でしたね〜。今上映した本編はBlu-ray用にHDリマスターしたものなんですよ」 はっ、そうだったのか……! スミマセン、全く気付くことなく観ておりました……。まあその、すんなりと物語入り込めるぐらい綺麗な映像だったということで。ちなみにトークショー冒頭の田中さんと伊倉さんの紹介の時に映されていたワタルと虎王のイラストは、宣伝ビジュアル用の描き下ろしの一部だったのでした。


短いですが区切りのいいところで、その4 に続く。トークショー部分は次で終わり。

サンフェス公式のスタッフコラムに簡易レポが掲載されています。もう少し詳しいレポも後日掲載される……はず?
サンフェス絡みで最近、サンライズライツ営業部[twitter:@sunriserights]のツイッターを眺めているのですが、私が問い合わせフォームから送ったイベントの感想について少し触れてくれている……! 嬉しいな。ツイート見ると結構細かくレスポンスしているようで、スゴイなあというか大変そうだなあというか(楽しそうではありますが)。ネットによって、作る側とファンがダイレクトに繋がれる機会が大幅に増えましたが、ツイッターの普及によってそれが更に加速していますよね。

魔神英雄伝ワタル Blu-ray BOX

魔神英雄伝ワタル Blu-ray BOX