コミックブレイド創刊10周年

ということで、本誌には関係者からのお祝いイラスト・メッセージコーナーがあります。かなり懐かしい作家さんもいますね。木下さんもメッセージを寄せています(イラストはまゆら)。好きな作品のサイン入りコミックスが当たるシークレットキャラクタークイズは、かなりマジで探しました。難易度にばらつきが……。
なんだかんだと意外に続きましたね、というのが素直な感想です。私の初ブレイドは、魔ロキが表紙&巻頭カラーで連載開始した号(確か2号目?)でした。そして、少し間があいて、アニメ放送開始の頃にナルが表紙にいるのに釣られて、そこから毎月購読するようになったんですよね。ということは、読者歴は9年近くになるわけかあ。魔ロキの連載終了後、入荷日も1〜2週間過ぎてから買いにいくような時期もありましたが、今は入荷日購入、かつ、ほぼ全作品目を通しています。入浴中、暇潰しに読んでいたりもするので、湯気でかなりしわしわです(たまに湯船に浸かる)。現連載陣だと、一番楽しみに読んでいるのは戦国妖狐です。
ブレイドの増刊も、マサムネもガンズもゼーベルもブラウニーも少なくとも1回は買っています。アヴァルスは創刊時から月刊だったので手を出しませんでしたが……。しかし、長期間読者をやっているわりには、買ったコミックスは魔ロキ関係と西魔女のみ。西魔女は原作小説を持っていたので、ブレイドでコミカライズと知った時にはピンポイントぶりにビックリですよ。まあ、そう考えると、自分にそれなりにあっている雑誌なのかなあと思います。