芦田豊雄回顧展レポ5

秋葉原で行われている芦田さんの回顧展へ、12月28日・29日と1月6日に行ってきました。当日メール投稿した内容(2011-12-28 - 風知草/2011-12-29 - 風知草/2012-01-06 - 風知草)と同じことを書いている部分もありますが、ご了承ください。→レポ 1 / 2 / 3 / 4


in 実家
実家では餅つきして(5突きはやったうちに入るのか?)、親戚宅へ行って、後は寝正月でした。PCがあれば色々捗るのに……(このレポとか)。
弟夫婦も帰省しており、中高生の頃そこそこアニメを観ていたらしい義妹(超ワタルは知ってる)が図録に興味を示したので見せてあげると、『ガリバー』に反応してました。そこに反応するとは、こやつ出来るな。「後期EDのイラストが好きだったんです〜」と図録の掲載ページを待ち受けにすると写メってました。「今度カラオケでED(逢いたいから)一緒に歌いましょう♪」と言われたけれど、サビしか思い出せません……。『ガリバー』の後期EDは、当時、芦田さんのイラストがTVで観られるなんて!と興奮しましたねえ。他の方の回顧展のトークショーレポによると、芦田さんのイラストになった理由はEDアニメを作るお金がなかったからしいですが(笑)。
親戚に「年末に東京行くなんてお見合いでもしてきたの?」と訊かれて「(2次元の)初恋の人に会いに行ってました」と答えた私。まあ、嘘ではない……。
図録

限定2000部ということで、年明けから一日あたりの部数制限が入ってビックリ。私は年末にスムーズに購入できたので良かったですが……。
図録の内容は、本文134ページ、展示分+αイのラスト86点マンガ14ページ、7名からの寄稿メッセージ、作品年譜です。作品は、第一章『ワタル』、第二章『グラン』、『バイファム』、第三章『ガラット』『ガリバー』『モモ』『タカマル』、第四章『暴流愚』『ウンガラの太鼓』他、と分けて収録されています。お忙しい中での編集作業だったと思うので文句というわけではありませんが、『ワタル』は更に『1』『2』『超』他と分けられているんですが、結局『1』のところに『2』『超』も混じっているような状態なので、それなら最初から一緒くたのほうが良かったのではないかと……。
友人が他のと雰囲気が違うと言っていた『超ワタル』のイラスト(P30-31)、私もどうも違和感があるんだよなあとしばらく引っかかっていたのですが、数日前に“芦田COLLECTION”(98年発行の画集)を開いて理由が分かりました。カラーが2種類ある!! 図録は淡い塗りなんですが、芦コレはいつものハッキリした塗りなんですよ(グッズに使われたのもこちら)。違和感の正体はスッキリしましたが、何故2種類あるのかという新たな謎が……。一度描いてから、イメージが違うとやり直したとかですかねえ? 画集は芦コレ1冊しか持っていないのですが、この時サイン会に行って、初めて(そして最後になってしまった)芦田さんにお会いできたんです。平日16時という勤め人には酷な時間帯でしたが(帰りの飛行機の都合?)、半日休んで行きました。
噂のウンガラの太鼓は初めて読みました。これは何と言ってよいのか……(笑)。図録は順番間違っているっぽいですが(P125がラストらしい)、もう謎すぎて順番違ってても分かんないよ(笑)。
図録の表紙・裏表紙は芦田さんの書いた字というのがニクイですよね。本文最後には芦田さんの2011年3月のメッセージも。寄稿メッセージは吉井孝幸さん、広井王子さん、宇田川一彦さん、小山高生さん、奥田誠治さん、大徳哲雄さん、安彦良和さん。吉井さんのメッセージの

ワタルの髪が2色に塗り分けられているのは、芦田さんによるとハイライトの新しい入れ方なのだそうだ。当時の我々には正直言ってどうにも理解しがたく再考をお願いしたが、芦田さんの思い入れは強く、結果髪型に関してはほぼ原案通りに世に出た

という部分は、ぱっとそのキャラクターだと分かる髪型をより際立たせるためにだったのでしょうか。まあでも『1』は、『2』以降に比べたら全然地味ですよね(笑)。中高生の頃か社会人になってからか定かではありませんが、「このワタルの髪の色ってなんなんだろうねえ」という疑問に、誰かに「ハイライトでしょ?」と言われて、なるほどと思った記憶があります。奥田さんのメッセージには芦田さんが入院時に紙ナプキンに描いたラクガキ(手術の様子)が掲載されていて、奥田さんが紙ナプキンですら捨てずにずっと取っておいていたのかと思うと……。
作品年譜は、年譜の下に芦田さんの写真も掲載されているのですが、P137の写真がどっちも怪しすぎます(笑)。特に右はどんなシチュエーションだよ!?と思ったら、OUTの企画だったのですね。OUTなら納得です。奥付の実行委員会のところに、岡さんと山口さんの名前を見付けてちょっと嬉しい私。

会場に置いてあったポストカードに押せるスタンプ、年末に両会場とも行って押してきたんですが、サブ会場終了後は色違いになると知って、年明けにもう1枚貰って来ました。自画像スタンプもなかなかですが、まさかのいんどりチョイスがレベル高けえ(笑)。このいんどりスタンプの使用場面が想像できません……(笑)。



続く。