芦田さん回顧展続報

今朝は目が覚めると結構雪が積もっていました。かなり冷えてきたので防寒対策をしないとなあ。

本会場の情報が出ました。シャッツキステとは若干日程が違うようです。
いつも通り一人で行こうかと思っていたのですが、友人がコミケ前日の28日なら空いているとのことで一緒に行けそうです。嬉しい♪ いつもはギリギリな飛行機手配も、年末はヤバそうなので早々と済ませました。ホテルはこれからですが。後で用事が入っても今回は知らんぞ。仕事納めが28日なので、一応上司に休暇のお伺いを立てたところ「いいよいいよ〜でも仕事納めの飲み会、デザートビュッフェあるのに残念だね〜」と。デザートビュッフェ! くっ、羨ましくなんか羨ましくなんかっ……。
考えてみると、有難くも抽選で当たったイラスト色紙は持っていますが、芦田さんの版権イラストの原画は拝見する機会はなかったように思います。10数年前のサイン会も原画は飾っていなかったはずだし、1回だけ一般で行ったオンリーイベントでも原画はなかったはず……(サイン色紙はありました)。楽しみですねえ。