24日は吉松さんトークイベント

年内最後のアニスタイベントは10月24日「吉松孝博VSサムシング吉松」!
24日に吉松さんのトークイベントがあるということで、サンフェス振りに東京に行ってきます。自分の好きなキャラクターを生み出してくださった方であれば、一度は拝見したいなあと。芦田さんも平井さんもみささぎさんも大清水さんも拝見しましたが、吉松さんだけは機会がなかったんですよねえ。いや、分かってるんです、分かってるんですよ、牙の話はないだろうことは…………。まあでも、ゲストの西村さんとライブのお話もされるっぽいですし。
吉松さんは多くの作品のキャラクターデザインを手掛けられてますが、牙以外で見たといえる作品は、中1の時に部活で飛び飛びでしか見れなかったサイバーと、高校の頃のTVシリーズは映らない田舎で上映されていた劇場版スレイヤーズ(都会で流行ってるアニメはどんなものかと思って見に行った)ぐらいのような……。そんな状態で行って大丈夫なのかともちょっと思いつつ。
サイバーはTVシリーズをリアルタイムで見たっきりで、OVAはアニメ誌の記事程度の知識はあるものの、それよりも吉松さんのパロディマンガの方がイメージ強かったりします。サイバえもん(サイバーとドラ○もんを混ぜたパロ)、懐かしいなあ。掲載誌(Pocke)のバックナンバーは確か全号あるはず。私の好きなアニメキャラ的な企画で、今回のゲストの椎名さんの作品のマリアを、吉松さんが描かれてたりもしてました。