芦田さん、ありがとうございました!

『ワタル』のキャラクターデザインをされていた芦田さんが永眠されたそうです。ご冥福をお祈りいたします。
『ワタル』から私のアニメ人生が始まって、特に中高生の頃は芦田さん含めライブがデザインした作品に触れる機会が多かったし、社会人になってからは『牙』に大ハマりして(牙は芦田さん関わってませんが)と、本当に沢山楽しませていただきました。ラジオで当選したワタルの色紙は宝物です。本当にありがとうございました。

ネット繋いだらいきなり訃報が目に入って、意味もなく部屋をうろうろしてしまいました。来てほしくはないけれど、いつかは来てしまうのだろうとは思っていましたが、やっぱり早過ぎですよ……。昨年のサンフェスオールナイト欠席の時から、妙に引っかかってはいました。本当に単なる風邪なら良いのだけれど、よく考えたらそれなりのご年齢だし、いやでも、色紙とかであれだけ可愛いワタル達が描けるならまだまだお元気だよね!と。そうしたら、吉松さんコラムで今年の春、神志那さんが新しく社長になられたと知り。心配になって検索してみたら闘病中らしいことも書かれていたものの、記念パーティのお写真を見る限り思ったより元気そうなので、ほっとしていたんですが……。
公的なワタルのイラストとしては、オールナイトの色紙とポスターのイラストが最後のものなのかな……。