オタヒストリー 中学生篇 上

『3』の頃(1991〜)

中学に入り本格的にオタに覚醒。友人の高校生の姉がオタ気質だったため、中1の頃は友人経由で色々と情報を仕入れていた時期でした。私がオタに覚醒したのは友人姉からの間接的な影響がかなり大きいと思います。
友人姉所有の『1』の録画ビデオを貸してもらった時には、絵が『2』と違うっっ!とかなり違和感があったのを覚えてます。『1』関連のはラミカード1枚しか持っていなかったので、すっかり『2』のイメージで固定されていたんですね。家に遊びに行った時には、アニメディアファンロードを見せてもらい、世の中にはこういう雑誌もあるんだ!と。ファンロードはシュミ特がワタルの号もあったような。同人誌の存在もその時初めて知りました。アヤしい本ではなくギャグ本だったはず。あと、友人兄所有のパーツの外れやすいプラクションを組み立て直したりとかしてました。
書店の一角にアニメイト(の代理店)があると友人に教えてもらい、初めて訪れた時には放送終わってるのにこんなにグッズがあるなんて!と小躍りしました。神志那さん原画のポスターを買おうとしたらもう在庫がないと言われて展示品を買ったのですが、在庫切れになるぐらいこの田舎にもファンがいるんだなあと嬉しかったものです。ムック本らしきものも置いてあったのですが、価格が2000円ぐらいで持ち合わせがないので今度にしようと、次に行った時にはもうなかったのでした。車で1時間かかる場所で、親が車を出してくれる時しか行けないので数ヶ月間が空いてしまっていたからなあ。今思えば、親にお金貸してもらってでも買えばよかった……。
初めて買ったCDは『2』の「超激闘編 音楽篇I」でした。中1の冬に泊まりの家族旅行に行った時に買ってもらったのです。我が家にCDラジカセ自体が導入されたのも中1になってからでした。裏ジャケにどーんと高橋さんが載っていて、多分ここで高橋さんを認識して、そこからファンになりました(分かりやすく策略に嵌められている……)。TV出演をチェックするのが主で、CDはシングル4枚しか持っていないんですけどね。ドラマはお願いダーリンと南くんの恋人ショムニが好きでした。今年になって舞台で初めて実物を拝見いたしましたよ。

『3』については、ラジオで『ワタル』やるらしいよと友人から情報を得てスタンバイをしていたのに、初回放送時にうっかり眠って聞き逃してしまい……。で、1回きりの放送だと勘違いしたのか何故かその後は聴かなかったんですよねえ(お馬鹿さん)。それがある時、新聞のラジオ欄を見たのだったか実は毎週やっていたという事実に気付き、ラジオのチャンネルを合わせたらその日がラジオドラマ最終話というトホホなオチでした。
[rakuten:surugaya-a-too:10168506:detail]