サンライズフェスティバル ワタルナイト! レポ 5

レポ1 レポ2 レポ3 レポ4

上映会

休憩時間を挟んで上映会開始。休憩時間中に、会場の隅でプレゼントのポスターと色紙を他の人も見られるように広げてくれていたんですが、身動きが取れないぐらいのかなりの人だかりに。次の休憩時にはちゃんとロビーに展示されていたので、有難く拝ませていただきました。芦田さんのイラストは相変わらずかわええですな。
サンフェス公式サイトのタイムスケジュールで『1』4話分、OVA『魔神山編』、OVA『終わりなき時の物語』が上映されることは判明していましたが、『1』の第何話になるのかは不明でした。会場で購入したパンフレットには、上映話数も載っているのは知っていましたが、分からないまま観るのも一興とあえて事前チェックはしませんでした。
休憩中等に流していたCDは収録曲からすると「ワタル2 夏休み増刊号『STEP』(a・chi-a・chiの1stアルバム)」かな。会場で販売していたシングルコレクションではなく、ソレを持ってくるとは通なセレクトですね。スタッフ私物?

魔神英雄伝ワタル 第1話 救世主は小学四年生

まずは第1話と順当なところからスタート。大画面で観る『ワタル』ですよ! トークショーの中で当時リアルタイムで1話を観た人と訊かれて、挙手した私ですが、実のところは1話から間違いなく観ていたかどうかのはっきりした記憶はありません。何しろ20数年前……。結構早い段階から観ていたとは思うんですけどね。
オババが持っている太鼓に時代を感じます。当時かなり流行っていましたよね。だいじょうぶだぁ〜テテンッテテン。親戚宅にあって、ちょっと羨ましかったものです。
そういえば、「Step」大合唱の時、何も考えずに♪プロローグと歌ってから、 1コーラスならTV版の♪ドリームハンターにすべきだったと思ったり。

第29話 変身!ワタルのわんわん物語

OPがもう後半の映像です、ずいぶん飛んだなあ。サブタイトルで笑いと拍手が起きたのは、トークショーでも話題に出た、シバラク先生が本当にカバになってしまって公衆電話のボタンを押せない回だったからですよね。件のシーンが近付くと、もう条件反射的に噴き出しそうになってました(笑)。同じくトークショーで話題になった忍法まきうんちゃんもこの回。白いからそんな汚らしくないし、いっぱい降ってくると雪みたいだったよねと田中さん伊倉さんがおっしゃっていて、白? ピンクじゃなかったっけ? と思っていたんですが、ピンクと青でした。
ちょうど小4からバスケ(ミニバス)をやってたんですが、相手のシュートを外させるおまじないが「ビビデ・ババ・デブー」、味方のシュートを成功させるおまじないが「ホロレチュチュパレロ」なんて友人と言ってました。今気が付いたんですが「ババデ・ブー」じゃなくて「ババ・デブー」だったんですね。ババァでデブってひでぇ。スポーツ少年団に入る時、選択肢がバスケかバレーだったんですが、バレーは練習日が月・水・金*1なんですよ。バスケにして本当に良かった……!

第39話 虎王は宿命のライバル

29話の虎王「オレ様とお前がいつトモダチになった!?」、39話の虎王「トモダチって何だ?」 ワタルロード*2掲載のマンガで突っ込まれていたのを思い出していました。まさかの連続上映(笑)。まあ29話時点では「トモダチ」というのがそんな重要ワードになるとは考えてなかったんでしょうねえ。
すっぽんぽんで温泉に浸かるヒミコに赤面するワタルが可愛い。幼女のすっぽんぽんは今だと放送アウト?

第43話 決戦!ドアクダー対ワタル

『1』からの上映はこれが最後の1話です。白い戦闘服のワタルはカッコ良いですね。
EDが流れた途端、ざわつく会場。サブタイトルが出た時点でえ……?という空気を感じましたが、何故43話? 44話(輝け!創界山の虹)やらないのかよっ! おそらくあの時会場の心は一つになっていました(笑)。もしかしたら特別にもう1話分44話を上映します、というアナウンスが流れるかとも思いましたが、そんなことはなかったぜ!
これは、こちとらボランティアじゃねえんだ、44話は有料配信やDVDで金出して観ろやということでしょうか、サンライズ様。でも、スタッフセレクションとなっているから選んだのは監督?


レポ6に続く。

*1:金曜17時がワタルの放送日

*2:今は亡きビブロスから出ていたパロディアンソロ集