サンライズフェスティバル ワタルナイト! レポ 3

レポ1 レポ2 レポ3 レポ4 レポ5 レポ6 レポ7(終)
曖昧な記憶のみで書いているため、多少の誤りやニュアンス違い等々あると思いますが、その点はご了承ください。

トークショー その3

イベントの話

広井さんが観たイベントでは、海火子役の高乃さんがバラを加えてフラメンコを踊っていて*1その印象が強かったらしく「あれでマリア(サ■ラ大戦)に決めたんだもん」
田中さん「ミニお芝居では、龍神丸(玄田さん)がエプロン付けて『ワタルおかえり〜』とか言っててね。イベントの脚本も監督が書かれたんですよね?」 井内監督「いや、イベントの方はタッチしてないですよ」
イベントビデオを引っ張り出して見ると、「See You Again」(92年)は構成:川崎さんで、「60分間世界一周!」(93年)は脚本:山口さんになってました。ラジメーションの頃なので、その脚本家さんが書いていたみたいですね。

実写版『ワタル』?

実写といってもウチワだか棒だかに魔神等を貼って動かす人形劇形式だったようですが。低予算だったため、広井さんが布かぶってドアクダー役をやっていたそうです。商品化されていたとのことでしたが、初めてその存在を知りました。タカラからプラクション関連のビデオが発売されていたようなので、それに収録されていたのかなあ。

芦田さんはヘンタイ

広井さん「芦田さんもいないことですし、せっかくだから何かぶっちゃけることないですか? 芦田は全然言うこと聞かなかった、とか」 監督「いや、ないですよ。どれもこちらの予想以上のキャラクターが上がってきましたし。格好良いキャラも可愛いキャラも、変態キャラも」
『ワタル』はメインキャラのカワイカッコ良さももちろん魅力的なんですが、敵キャラクターの変態っぷりが作品の面白さを何倍にも押し上げてますよね。
広井さん「芦田さんと言えば、きゅっとしたサコツが良いですよね。あの人変態なんですよ。『サコツいいでしょ、フフフ』って自分で言いますから」 田中さん伊倉さん「私達、芦田さんの代わりに来たから、今の芦田さんに報告しちゃおー」 広井さん「やめてよ、今でもたまに一緒にご飯食べるんだから」
確かに芦田さんの描くサコツはたまらんですよ。芦田さんのイラストでサコツに目覚めましたから。


レポ4 に続く。トークショー部分は次で終わり。

*1:おそらくビデオ化された『60分間世界一周!』のこと。歌で世界を駆け巡るというコンセプトで、わざわざイベント用に出演キャスト全員分の新曲を作っていた