超・再放送 ワタル 第44話「輝け!創界山の虹」

超・再放送第2回目も相変わらずお二人の記憶の欠落っぷりは健在です(笑)。最初に堂々と「私達がこれから言うことは嘘ですから」と宣言してますし(笑)。その宣言に嘘偽りはありませんでした。とりあえず前回の放送で「4」の存在が消されていたのは、収録の合間に情報提供がなされたのか記憶が修正されたようで。
今回もまた平井さんが原画に入っている回ですね。ワタルが虎王を抱きかかえている辺りのカットもやっているとかいないとか(どっちだよ)。ワタル可愛いよワタル。
関連商品の話で「DVDまだ出てないよね? 出してほしい」「ゲームは出てたの?」とおっしゃってましたが、DVD未発売が『超』のことを指しているなら間違ってはいないですよ、ええ。本当に『超』のDVD-BOX発売してほしいんですが……(セルビデオは当時購入済)。LD-BOXは中学の頃、店頭でプロモポスターや実物を見掛けて指をくわえて眺めてましたねえ。『2』放送開始前(だったはず)に発売されたFCソフトは弟の誕生日プレゼントを選ぶ時に半ば強制的にそれにさせたような記憶があります。『ワタル』じゃなくてもいいような内容でしたが、戦闘システムは好きでした。私の数少ないクリアしたゲームです。『超』のPSのは、ボイス付きなのに覚えていないのですね、田中さん……。ゲームの主役である炎部パーティもお気に入りです。
田中さんが「『2』(正しくは『超』)で半ズボンになっちゃったのがちょっと……長スボンの方が」とおっしゃってましたが激しく同意見です! 芦田さんの話題も出てましたけど、おっ、ぺれった観にいらっしゃってるんですね。知りませんでした。今度探してみよう(笑)。温泉仙人こと金子プロデューサーの『ワタル』の同窓会やりたいというお話、スタッフキャスト内でということなんでしょうが、イベントとしてやってくれないかな〜と淡い期待を抱いてみたり……。
虎王と翔龍子の分離の件は、本編後のフリートーク時に情報貰って『超』の時かと納得してたようですが、その後シバラク先生が洗脳されちゃったから助けに云々というのは『2』なのでは……。いやまあ、声優さんが関わっているのだけでも、TVが『1』『2』『超』、ラジオが『3』『虎伝』『4』『ピュアヒミ』、OVAが『真』『終わりなき〜』、CDドラマが『ぼく虎』他と、これだけ展開していたらごっちゃになるのも無理ないです。
一真面目な話題だった「創界山にずっと残っていたいけれど、それだとただの現実逃避で終わってしまう。ワタルの成長物語としては現実世界に戻って来ないと完結しない」という田中さんの言葉、本当にその通りですよね。

魔神英雄伝ワタル外伝

魔神英雄伝ワタル外伝

[rakuten:surugaya-a-too:10037926:detail]
魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX(1)

魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX(1)