超再放送 ワタル第21話

サンライズステーションのコメンタリー配信も、ついに『ワタル』の番に! 田中さん&伊倉さんの黄金コンビですよ。この雰囲気、ラジメーション*1トークを思い出しますねえ。超なつい。ラジメーションはドラマももちろん楽しみにしていましたが、お二人のトークがとにかく面白くて。AM放送は北の田舎でも聴取可能だったので有難かったんですが、雑音がひどかったので、文化放送大阪放送東海ラジオのどれが一番クリアかを必死で聴き比べたりもしてました。
シリーズがどこまで続いていたか?という話になった時、お二人とも『ワタル4』(まで)はなかったよね」「なかった」って、いやいやいや『4』まではお二人が番組パーソナリティだったじゃないですか(笑)。『4』はオムニバス形式の短編なので、記憶に薄いのかもしれませんね。まあ、シリーズがあれこれ広がりすぎて、キャストの方が忘れてしまっていても仕方がないというか。もう十数年前のことですし。生放送サギかと思いきや最後だけは本当に生放送だった事件*2は『4』でしたっけ? 『虎伝』だったかな? 
「ワタル」の作品中での人気投票で、主役のワタルが10位だったというのは私の記憶にないんですが、何の媒体での人気投票だったんでしょうね。『1』『2』の頃は小学生でまだオタではなかったし(『2』で目覚め始めた)、中高生の頃は東京のイベントは行きたくても行けなかったからなあ。しかし、10位はちょっと切ない(笑)。台本落書きの「マサカリ」「かついだ」「金太郎」は何かの時にも出てきた話題だった気もしますが、改めて聴いて爆笑してしまいました。EDのところで、a・chi-a・chiに触れてくれたのが嬉しかったですね。a・chi-a・chiを歌声を聴くと癒されてほっとします。
ライブ以外の『ワタル』の作監さんのお名前は実はあまり頭に入っていないのですが、超再放で眺めていてこの回の作画は好みだなあーと。もしかしたら原画に平井さん入っている回だったかな?と思いながら、EDのテロップをチェックしたらビンゴ。原画に4名しか名前がないのが今の時代からすると信じられませんが、この原画のメンバー結構豪華だなあ。そして、脚本は井上さんでした。

6月の特集はGXだそうで、これも楽しみです。リヴァ、ワタル、GXと地味に私のツボを突いてくるな。あとは、ダ・ガーンとかママ4とかアウトロースターとか味っ子あたりを希望。

[rakuten:surugaya-a-too:10600208:detail]

*1:当時、ビクターがスポンサーのラジオドラマはそう冠されていた

*2:リスナーに「生放送ってウソでしょ」と突っ込まれてもお二人は生だと言い張ってたんですが、最終回は文化放送ラジオ大阪トーク内容が異なっており、両方聞いているとこの時だけは本当に生放送だったと分かるという出来事があった