君が唄う唄 vol.14 〜スリーマンスペシャル!!〜

2009.09.28(月)19:00 渋谷 7th FLOOR
高田梢枝さん+αの方々のライブ。高田さんのワンマンライブは07年に一度行ったんですが、機会があればもう一度くらいはと時折チェックしていたところ、ちょうどタイミングが合ったので1泊予定を2泊に変更しました。でも、その後にワンマン開催の発表があったので、ちょっと失敗したなーとも思ったり(この時行ったのでワンマンはパスしました)。渋谷は前回のライブでも来たんですが、駅からホテルまで辿り着けず涙目。ホテルから会場は問題なかったものの、帰りにまた迷い半泣き状態。いくら方向音痴とはいえ、この時はほとほと自分に嫌気がさしました。
高田さんはトリで7曲歌って30分くらいだったでしょうか。「世界の果てまで」が歌われるかどうかは運だめしでしたが、無事聴くことが出来てラッキー♪ ラストの曲が歌い終わり観客からのアンコールの掛け声に、司会の方が「普段はアンコールはなしだけど、ボク高田梢枝好きだから今回は特別にOK!」と。
アンコール曲も終り帰りかけたところで、高田さんが楽屋から出て来て他のファンの方と話しているのを見て、何喋っていいか分からないしそのまま帰るか……、いやしかし、これが最後かもしれないし一言ぐらい……と悩んだのち、少しだけお話を。やっぱり一対一は緊張して挙動不審気味になってしまいますね。気になっていた世界の果てまでの歌詞は主題歌に決まってから手直ししたのかどうかについて、質問すればよかったと後から思いました。