ふたりのビック&スモールショー


ワタル、誕生日おめでとう!!
さて、見に行ってきちゃった - 風知草からの続きです。前回のあらすじ。リヴァイアス祭り(書店内でのセル画とサインの展示)を観に行きたいが、それだけで東京飛ぶのは何なので別に用事も作って行ってきちゃったよ、という話。今回は、もう一つの用事の方のレポです。

オオタスセリ 百花繚乱7days「ふたりのビック&スモールショー」

2010.2.14(日)14:00 下北沢小劇場楽園
オオタスセリさんと田中真弓さんの二人コント舞台。オオタさんは初めてお名前を知ったのですが、一人コント芸人さんという紹介で良いのかな? 生でお笑い(コント)を観るのは初めてです。そもそもTVでもお笑い番組ってほとんど見る機会もなく。小劇場の名の通り、こじんまりとした会場で舞台と客席がとても近かったです。私は2列目でした。タイトルは「二人のビッグ」では田中さんの身長的に偽りがあるから「ビッグ&スモールショー」になったとのこと。オオタさんは確かに身長高くて、最初の登場でのあいさつの時、見事にすっぽりと田中さんが隠れちゃってました(笑)。
下北沢に行くのも初めてでしたが、若者も多くて活気のある場所なんですね。幾分迷いつつ会場に到着し列に並んでから、前にいるのが小学生の親子連れなのに気付いて、すでに開場している時間だから本来なら今列があるのもおかしいし、もしや別のトコに並んだ!?とちょっと焦りました。結果的に間違ってはいませんでしたが、幅広い客層なんだなあ。

幼稚園の先生

仲間外れは誰でしょう〜♪ 幼稚園に見習いの先生がやって来て、園児に世間の厳しさを教える遊びの練習を一緒にするという二人コント。最初田中さんが幼稚園生に間違われていましたが、あの身長差だと本当に先生と園児のように見えます(笑)。動物の仲間外れクイズ、オチは読めましたが、あれ実際やられたら結構ムカっとしますよねえ。

待ち合わせ

茶店で席を外して戻って来たら、自分の席に他の人が座っていてどいてくれないという二人コント。オオタさん演じる客が見事に嫌な感じが出ていました。最後のオチが世にも奇妙な物語っぽくて、ちょっとゾッとしました。

お人形ちゃん

女の子が両親の真似をして会話の再現という田中さんの一人コント。「パパの真似〜★」「ママの真似〜☆」と可愛らしく言っているけど、内容は夫婦の不倫サスペンス(?)という。

あたしアマリリス

田中さんの歌。タイトルだけは何かで知っていたんですが、こんな曲だったとは。最初はムード歌謡(適当に言ってます)っぽくて田中さんのイメージとはちょっと違うなあとと思っていたら、途中でいきなり激しい曲に。うん、田中さんだ。

結婚前夜

結婚する娘と父親の二人コント。背広姿の田中さんが新鮮でした(笑)。

弾き語り

リストラ〜リストラ〜リスと虎♪ 弾き語りをするオオタさんとそれを聴く田中さんの二人コント。田中さんはコートを着ていたので最初露出狂キャラ?と思ったんですが、話を聞いていると普通の主婦っぽい。オーディションで年齢で門前払いを食らったんです、とコートを脱ぎ捨てるとそこにはアニーの衣装。少しだけTomorrow(ミュージカルアニーの主題歌)を歌ってくれました。ちょうど合唱でTomorrowをやっていた時期だったので嬉しかったです。
アンコール後は、そのままお二人が舞台から降りてきて出口前であいさつしてらしたので、初めて田中さんと握手をして一言交わすことが出来ました。ラッキー♪


舞台が終わって空港に直行、カフェで雑誌を読みながらまったりして、その後は待ち合い席のTVで鉄腕DASHをちょうどやっていたので(雪だるまの回)笑いながら観てました。この日は日帰りでしたが、飛行機が行きは朝一番の便、帰りは夜遅い便だったので、時間に余裕が持ててかなりゆっくり出来ました。いつもこれぐらいゆったりとしたスケジュールだと良いのですが、なかなか難しいものです。