見に行ってきちゃった

さすがに正味5分もかからずに見終わるだろう展示だけで東京行くのはどうかというわけで、別に用事をもう一つ作って行ってきました。最終的に飛ぶと決めた時には1週間切っていたので3万円台では収まらなかった……。
有料でもいいからもっと大人数収容のトークショーをやってくれればなあと思っていたら、なんと3月にもイベントが。しかし、何故にビュッフェ食べ放題。普通のトークショーじゃ駄目なんかい。パーティと言うからには、是非とも11話を模してほしいところ。せっかくだしdis-も皆で歌ったらいいのに。過去最大は50名ぐらいで歌ったっけ?とオフ会の様子を収録したCDを引っ張り出してみたら総勢59名でした。かなり久々にオフ会CD聴きましたが、アツイですねえ。すっかり内容忘れていたので、本格的なCDの作りに改めてめちゃ感心してしまいましたよ。ラジオ番組風に仕立ててあって、アイキャッチやCMも入っているし、オフ会の模様だけじゃなくお葉書コーナーもあったり。司会と参加者の「俺達は買(勝)ったー!」『買(勝)ったー!』「同人誌を買ったー!!」『買ったー!!』は今聞いても笑えます。ちょうどオンリー即売会の日だったんですよね。ちょうど、というか、あえて合わたんだと思いますが。このCD、結局制作スタッフには届けたのかなあ。

リヴァイアス祭り

有燐堂ヨドバシAKIBA店にてコンプリートアークス発売記念のフェア。
当時のセル画は10点強展示されていて、セル画とは何か?という説明書きが時代を感じさせます。今でも絵柄でどの作監さんの回か判別できるもんですね。ムックに掲載されていた色紙の展示内容は前半と後半で変わるとのことでしたが、平井さんのは私が行った14日にもありました。西田さんのカレンちゃんが見られたのが嬉しい。当時のムックや昨年秋に発売された廉価版BOXも飾ってありました。単巻DVDにLD-BOX・海外版BOX・サウンドリニューアルBOXを持っている私ですが、昨年秋に発売された廉価版BOXは未購入でそのうち店頭に実物を見に行かなければと思っていたので、ここで見れてラッキーでした。まあ、本当に5分程度で見終わったので、昼食の後、再度拝んで一つ目の用事は終了。ブレイド作品の生原稿も展示されていたので眺めてきましたが、生原稿は美しいですねえ。
秋葉原から次の目的地・下北沢への移動。新お茶の水駅からなら乗換不要と判明したので、そこまで歩いて行ったんですが、地下鉄の入口を見つけられずウロウロ。私の場合、乗換よりも徒歩での移動が問題(迷う)なんですよね。コンパスがあればいくらか違うのかなあ。


続く