リヴァイアス コンプリートアートワークス その2

設定資料

イリュージョン(SDキャラ)の設定が結構あって嬉しいです。カレンちゃんの花嫁姿♪ ギッター艦長が意外にかわええですな(笑)。

ロングインタビュー/黒田洋介

10年経って、当時の黒田さんや谷口監督とすっかり同年代になってしまいました。今の自分ぐらいの年齢であれを作っていたんだと考えると、今度見返す時には見方が変わりそうだなあ。監督・シリーズ構成で20代後半30ちょいは若いですよねえ。
黒田さんの口からワタルのタイトルが出たのにはビックリです。サンライズ内でリヴァとは対極にある作品(ギャグタッチ)ということで、ワタルなんでしょうけどね。過去にアニメ誌の編集だかをされていたそうなので、その時にワタルの記事を書いたこともあったのかなーと思ったり。
昴治がシンジ、ネーヤがレイっぽいというのは言われていましたが、実際ネーヤはそういう要請があったんですね。ブルーは利口なのに不良をやっているという設定だったのか。自分がブルーの思考を理解できなかったのは、主人公から見て存在自体が分からないキャラクターとして描かれていたから、というのもあるのかもしれません。初期稿では大人をひとり入れる案もあったそうですが、ひとりでも大人がいたら全然雰囲気が違ったものになっていただろうなと思います。
シナリオを渡す際につけていたというメッセージ付きイラスト(黒田さん作)が数点掲載されているんですが、かなりふざけてますねえ。例の18話のは「全てカントクの責任です」という言葉で枠組まれているし(笑)。15話はルクスン「好きじゃあーユィ」ユイリィ「愛してるわーブルー」ブルー「祐希くぅん…LOVE」だし。最後だけおかしいよ。ブルー祐希は興味ないんだよなあ。個人的には祐希の相手はカレンちゃんと兄貴が良いです。

つづく