リヴァイアス コンプートアートワークス

土曜日に購入。ムックは発売日が結構流動的なので、地方だと尚更どのタイミングで買いに行けばよいのか悩みます。金曜日にはすでに入手した人がいたようだったので、土曜に出掛けた際書店に立ち寄ってみたらうまい具合に置いてありました。10年ですよ10年。10年経つのは本当に早いです。まさか今時期ムックが出るとは思ってもみませんでした。当時3冊もムックが出た時も驚きましたけど。
これで新紀元社から私のベスト3アニメのムックが全て発売されたわけで、なんて素晴らしい出版社なんでしょうか。裏表紙折り返しの既刊一覧のワタルと牙のタイトルを見てニヤニヤしています。

表紙

ネットで先に見てイイ!と感じたのがただのブラウザマジックだったらイヤだなあと思っていましたが、B5サイズで眺めても一番好きだった頃の平井さんの絵柄です。当時の未発表イラストだと言われたら信じてしまうぐらいですよ。平井さんグッジョブ! このネーヤのコスチュームのハイライトや影の入り方やポーズなんかがまた好きなんですよねえ。

OP・ED・提供バック・版権イラスト

版権はムックもフィルムブックはもちろんアニメ誌もほぼ全て集めているので、見たことあるものばかりですが、サウンドリニューアルBOXや廉価版BOXは後から発売されたものなので、ムック掲載は初ですね。一番希少なのは昨年のサンライズカレンダー(関係者配布?の非売品のはず)かな。サイトで公開されたのはお正月の1週間程度だったし、画像を保存できない仕様になっていましたし。サンライズカレンダーのラインナップはベスト3アニメのキャラデザ(芦田さん・平井さん・吉松さん)揃い踏みだったので、かなり興奮してました。吉松さんが牙ではなかったのが残念(会社が違うから当たり前だ)。

初期設定

10ページ分あるので、初めて見るものも多いです。P13上段のはガルキーバっぽい感じ? 代理店用だという「宇宙漂流日誌」はヒドすぎる(笑)。説明している内容自体は間違っているわけじゃないんですが、文章が笑えます。『僕の名前は「相葉昴治」。悪と戦うスーパーヒーローでもなく、超能力なんてのも持っていないテレビの前のみんなと同じ普通の子供だ!』 始終こんな感じです。こうやって代理店を騙してあんなハードなのをやるだなんて、あくどいなあ(笑)。結果的にはヒットしたからOK?


続く。