高田梢枝「ランニングホームラン」


2007.7.16 17:30 Shibya O-Crest


最初はジャウストの日程とうまく合えば行こうと思っていたのに、だんだんどうしても「世界の果てまで」を生で聴きたい気分になってしまい、ライブ単独で行って来てしまいました。
今回会場が渋谷だったのですが、渋谷駅→ホテル→会場の移動を珍しく全く迷うことなくスムーズにこなせました。しかし、会場に到着したものの入り口が分からず。パンクっぽい方々は明らかに違うだろうしこの長い行列も違うだろうとウロウロしているうちに案内を発見。並んでいる時、周りの会話を聞くとはなしに聞きながら、後ろは高田さんのご友人かーとかご両親もいらしてるんだと思いながら待っていました。

「トンネルぬけたよ」でライブスタート。立ち見になってしまいましたが、イス席のすぐ後ろだったので見やすかったです。客層は男性の方が多い感じかな。2曲目が「世界の果てまで」で、やっぱり色々胸に込み上げて来るものがあってちょっとウルウルしながら聴いていました。7曲終わって、次は「渋滞ぬけみちなし」他を弾き語り。バンド形式に戻っての2曲はイス席の観客もスタンディングで。ラストに「茶色」を歌ってアンコール。アンコールで歌った曲はアンコール用に書き下ろしたそうで。全16曲+アンコール1曲でした。ライブ終了後、一昨年出たミニアルバム「坂道発進」を購入し、特典の可愛らしいサインの入った色紙を貰いました。ホテルへ戻る途中で「ノア道玄坂」という建物を見付けてちょっとニヤリ。
ライブハウスなんて入る機会はほとんどないのですが、小さなハコのライブはアーティストとの距離が近いのが良いですね。「世界の果てまで」を聴くためだけに東京行くのはちょっと思い切りすぎたかなという気もしていたんですが、とても楽しかったので行って良かったです。


これで牙の主題歌6曲中4曲 「solar wind」「STAY GOLD」「Sanctuary」「世界の果てまで」 は生で聴けたので満足。

坂道発進

坂道発進


余談。飛行機がだいぶ早い便になってしまい時間が空いていたので、ちょうどモノレール沿線で開催されていたこともあり、初めてドールイベントに行ってきました。小学生の頃はリカちゃんやジェニーちゃんで遊んでいましたが、それ以降は縁がなかったので新鮮な感じで。
こういう世界もあるんだなあと興味深く会場を周った後は、とあるブースにお邪魔して(文字通り邪魔をして……すみません)だらだらと牙トークをしておりました。ファンブック発売決定について喜び合ったり、持参したライブ(歌のライブではなくアニメ会社の方の)のムックに載っている監督のヘンな写真を見せてみたりと色々。なかなか牙の話をする機会もないので、こちらも楽しい一時でした。