月刊シャード・バトル vol.11


カラーページの特集は「『牙』のアニメキャラをさがせ!」ということでアニメに登場するスピリットカードの見開き特集。20枚近くのアニメ系スピリットが揃っている様はなかなか壮観です。全部が全部載っているわけではないですけれども。こういう感じで公式サイトでも、アニメ系カードの絵柄全掲載のカタログページを作ってくれたら良いのになあ。あと、アニメの製作日誌で良さげな絵柄の選んでちょこちょこ紹介するとか。DVDにブースターパックをぽんと入れるだけじゃなく、ファンが食いつきそうなヤツをチラ見せして購買意欲を煽っときゃあいいのにと、余計なお世話的なことを思ったりもします。
今回のサンプルデッキは、アニメスピリットを使った「牙なりきりデッキ」。属性がバラバラで、なかなか組み立て辛かったようです。キーカードは、ランボス・ラグアント・マラキア。デッキにアミルは入ってません。
ひとくち講座は、第4弾の特徴の紹介と、第4弾のカードを使った「恐怖の相対性デッキ」。

牙かーどげーむ 第11話「ろいあ奮戦!!」

ジーモットで絶人とろいあが苦戦する中、平和なテンプラーではミッキーと露戸翠が第4弾を買いに来店中。ミッキーの家はパン屋らしいです(笑)。露戸翠はダンボール2箱分大人買いって、大人買いすぎるだろう。一体いくらになるのか恐ろしい。
ジーモットではろいあとエルメイダの対決に決着がつき、勝敗は絶人VSヒュー戦に委ねられることに。カードバトルって駆け引きだなあ。しかし、どうやったらそんなにアレコレ先々まで予測してプレイできるんだろう……。

◆関連記事
月刊シャード・バトル vol.8〜10 - 風知草

サチュラGET


ついに第2弾の「KBA2078 サチュラ」(紫)を手に入れました。今年の1月にもショップでシングルを見かけてはいたのですが、金額が上限を超えていたためその時は断念してしまっていたので。今回はトレードでサチュラ以外にも、まだ手元になかったレア以上のカードを10枚近くゲットできました。
第1〜4弾の中でまだ持っていないのはあと10枚(そのうち紫が6枚)。これでも自分にしてはだいぶ頑張った方です。今まで他作品のトレカでもコンプリしたこと一度もないですしね(3種しか集めてないけど)。せめてアニメに関するものだけでもとは思うのですが、ヒューのいる「KBA4006 死のとばりを開いて」が紫なんですよねえ。シングルで買うとしたら1枚につき1000円台までしか出す気はないので(テレカでも3000円以上は出せない)、いつかどこかで運良く機会が巡ってくるまでのんびり待とうと思います。トレカはお布施として買っている面もあるので、シングルだといくら高額を出したところでスポンサーにお金が落ちないのが、イマイチ張り合いがなくてつまらないという理由もなきにしもあらず。