第2回ジャウスト東京(牙TCG公式大会) レポート 1

4月1日(日)にソニー・ミュージック乃木坂ビルで行われた牙TCG公式大会に行ってきました。というわけでレポです。前回同様だらだらと無駄に長文かつ細切れな感じになってしまうと思いますが、少しでもイベントの雰囲気を感じていただければ幸いです。記憶のみで書いていますので、実際とは異なっている部分も多々あるとは思いますが、その点はご了承下さい。
今回もホントにすっごく楽しかったんですけれども、自分的には終盤の出来事のインパクトがあまりに強すぎて、トークショーの内容とかすこんと抜けかけている気がします。頑張って記憶を引っ張り出しますが。終盤の出来事を先に書きたいぐらいだったりもするんですが、でもやっぱり順を追ってにします。
第1回ジャウスト東京のレポはこちら

ジャウスト前日

旅行の荷物詰め。デッキ診断をしてもらうつもりで、150枚収納のカードケース6個分のダブリ+マイデッキ+スターターデッキ+エナジーカード+第1〜3弾コレクションファイルを持っていこうとするも、肩にずっしりくる重さにさすがに2個減らしました(でもまだ重い)。今気付きましたがダブリで150枚のが6個あるということは、合計したらもう1000枚越えている……。

玉置さんライブ

お昼頃自宅を出発して飛行機に乗り、15:30頃羽田に到着。本日のイベントは玉置さんの卒業記念ライブです。ちょうどジャウスト前日に牙1期OPである「Sanctuary」を歌ってくれるなんて、これは行かないわけにはいかないでしょう!ということで。会場の中野サンプラザまではリムジンバスで直行なので非常に楽でした。時間に間に合うかちょっとヒヤヒヤしましたが開始15分前に到着。
席は2階後ろの方から数えた方が早いぐらいの場所でした。たくさんの観客を眺めながら、この主なファン層は種から入ったファンなのかなー牙ファンはいなのかなーとか思ったり。1階席はずっとスタンディングで腕振ったり跳ねたりとアクティブでしたが、2階席はほぼ皆座ったままで、次の日のために体力を温存しておかなければならない私としては有り難く座って拝見させていただきました。メドレーなので短かったけれど勝手に牙イメージソングにしてる「IDentiny」があったのは嬉しかったですね。「Sanctuary」を聴きながら、この曲がこんなにまでハマってしまった牙との出会いを作ってくれたんだなあと思ったら、少しじーんときてしまいました。

ジャウスト当日

朝5時起床。本当は以前組んでそのまま放置していた「ゼッドと愉快な仲間達」デッキを何とかしようと思って早起きしたのですが、結局やるのが面倒臭くなってぼーっとしてるうちにもう6時。仕度をして朝の桜見の散歩へ。私の住んでいるところではまだ雪が残っているぐらいなので、桜はまだまだなんですよね。予定では青山霊園に行くはずだったのですがこっちかなーと見当付けて歩いていった方向が行き止まりだったので、これは迷ってホテルに戻って来れなくなるかもしれないと危機感を抱き、近辺をうろうろすることに。
実はホテルからジャウスト会場の乃木坂ビルがすぐそこに見えるくらい近くだったので、6時半頃近くの道を通ったらもう並んでいる方が数名いました(その時点で6時半)。気合い入っているなあと感心しつつ、更に歩いていくと「カーム乃木坂」という建物を発見してドキドキですよ(笑)。ちょっとした遊歩道のようなところがあったので、ベンチに腰掛けて目の前の高層ビルを見上げて「世界の果てまで」を聴きながら、もしかしたらあそこにゼッドが……と思いを馳せてみたり。

物販

ホテルに戻って朝食をしっかり食べて、列に並んだのは8時半少し前。8時半には脳内で「Sanctuary」が再生されてました。1時間半ぼーっと待った後、10時に物販開始。ジャウスト会場は昨年9月にDVD発売記念イベントが行われたのと同じ部屋でした。入り口には大きいホログラム仕様の番宣絵(羽根とかが浮いて見える)の立て看板が置いてあって、すげーなーコレ作るのいくらするんだろと食い入る様に眺めてました。
順番が来てトークショー整理券付きのセット2つと、あんな販促になってなさそうな内容なのに余計な口も挟まず好き勝手やらせてくれたっぽい(たぶん)アッパーデック社の懐の広さに敬意を表して、ブースターBOX第1〜3弾を各1箱ずつ購入。最終回がそれなりの着地をしてくれたなら、お礼の意味を込めて追加購入しようとは前から決めてたのですよ。整理券は前回よりも凝ったデザインになっていてビックリ。整理番号を見ると、前回より30分早く並んだわりには番号は少し後ろでした。

ガラポン

次は物販で貰った抽選券を持ってガラポンの列へ。抽選の担当の威勢の良いスタッフさんは前回と同じ方でした。抽選券は34枚あるので、ひたすらガラガラガラガラと回します(最後は腕が疲れていた)。結果、吉野さん&水樹さん&堀江さん&中本さんのサイン色紙、DVD、サントラ、サイン入りエナジーカード、4月配布のプロモカード「ザクーア、アンタッチャブルフォーム」、デッキケース2種をいただきました。えーと、これはくじ運の問題ではなく、下手な鉄砲も数打ちゃあたるというか数に物を言わせたというかそんな感じになってしまいました。すみません。元々このガラポンは結構太っ腹な高確率だと思うんですよね。ハズレ白玉のエナジーカードは絵柄を選択可能だったので、全て絶人で貰いました。その後で、吉野さんのエナジーカード1枚(全部で3枚当たった)と私がガラポンやった時点ではすでに品切れだったTCGアンカットシートを交換することになって、期せずして賞品フルコンプする形に。サイン色紙はその場ではすぐ袋にしまったので帰宅してからじっくり見たのですが、色紙の柄が羽根なんですよ。その細かいコダワリに嬉しくなってしまいました。


レポ2に続く。


下記の写真が戦利品。購入したものやガラポン賞品や配布されてたのや譲っていただいたカードを含めてほぼ全て撮ってみました(一部入れ忘れたものある)。ほとんどはガラポン景品なんですが、右上にある筒は中にアンカットシート、右下は購入したブースターBOX、左下の紺色の袋はトークショー整理券付きブースターセットとか、まあそんな感じで。……なんというかアホですね。