牙-KIBA- 第50話「永遠の絆」


「僕は小さい頃からずっと君を追いかけてきた。君は体の弱かった僕をいつも助けてくれたね。君が僕にしてくれるように、僕もしてあげたかったんだ。だって、不公平じゃないか、僕だけがいつも助けられてばかりだなんて。だから僕は強くなりたかったんだ。強くなって――……」


岸辺で切り取ったサラの髪の毛を見つめるゼッド。
サラの最期の想いは伝わったのかな……。立ち上がって、きっと前を見据えるゼッドはやっぱ強いなと思います。


ゼッドの前にノアが立ちはだかり、剣を交える二人。ノアは気絶したゼッドからアミル・ガウルを奪い、6体揃ったキースピリットにより再び復活するタスカー。
「てめぇは何も分かってねえ! おふくろもアミル・ガウルのせいで死んだ。おふくろだけじゃねえ。皆、力を求めることで死んでいったんだ。ノア、お前にアミル・ガウルは渡さねえ、絶対渡さねえ!」
ゼッドお前……、渡さないと言った側から気絶しているじゃないか。それでよく今まで命があったよなあ。……あと、鼻血はどうなんでしょうか。時々、真面目にやっているのかふざけているのか、判断に迷う時があります。もしやこの鼻血状態のままいくんじゃないかと、ちょっと心配してしまいましたよ。
モーリマは、うっとりした表情を浮かべていたのであれはあれで幸せなんでしょう。さり気に遺体が吹っ飛ばされてました。


「我はこの世界の全ての源。この世界の破壊と創造を司る者」
タスカー復活の影響により、上空に映し出される各領域の姿に異変を感じる人々。
久々にキーラの姿が。とりあえず元気そうで何よりです。仮面を外したギトラはあまりゼッドには似ていませんでした。やっぱりジームと兄弟なんですね。タスク幹部は皆睫毛が長い。ジーコがわざわざタスクまで出向く気になったのは、タスカーの力を直に見たかったからなのか。どうしようもない人だ……。
「ノア、お前はノアじゃないのか!? ノアを、ノアを返せ! ノアを返せってんだよ!!」
タスカーに憑依されたノアがマスクを取った後のヒューのようでした。骨格すら変わってますよ。これは笑っちゃ駄目……なんですよね。ダイアナがノアを抱きしめているシーンを、ゼッドがぎゅっとしてやれば一発で効果あるんじゃないかなーと思って観てました。ごめんなさい。


「こんなことのためにお前は強くなりたかったのか!? ずっと欲しかったものって、こんな力だったのかよ!?」
ノアがゼッドに向けた剣によって、切り落とされたゼッドの羽飾り。空に舞う羽根に自分が力が欲しかった理由を思い出すノア。
「君が僕にしてくれるように、僕もしてあげたかったんだ。だって、不公平じゃないか、僕だけがいつも助けられてばかりだなんて。だから僕は強くなりたかったんだ。強くなって――……。だけど、僕はこんな力を求めていたんじゃない」
別に力や強さなんてなくたってノアはそのままでもちゃんとゼッドの支えになっているのに、逆にゼッドを悲しませちゃあ元も子もないじゃないか……! サラは手段が目的になってしまったんだなという感想をいくつか見かけたんですが、ノアも同じなんですね。どちらもゼッドのためだったはずが、力に呑まれてゼッドを苦しめる結果になっているのが皮肉なところです。前回のラストが自分的にかなり尾を引いていたので、この辺りで、もう嫌だ、もういいよ、頼むからこれ以上ゼッドの大切なものを持ってかないでくれ……!と喚いてました。
回想のちびゼッドとノアは相変わらず可愛かったです。均等に割れなかった(最初からそのつもりだったのかな?)板チョコ(塗りがずいぶん丁寧だ)の大きい方を、迷うことなくゼッドに渡しているのが非常にらしいなあと。私だったらもう一回割って同じ量にします(笑)。


「お前は救世主じゃねえんだ! キースピリットが選んだのはこの俺だ! なあ、そうなんだろう、アミル・ガウル! だったら、この俺を連れて行けっっ」
タスカーに取り込まれそうになるノアを引き止めるゼッド。
この辺りのゼッドの表情と叫びが本当に必死な感じで、ゼッドがノアを抱きしめたシーンは、今度は間に合った……大切なものを守れて良かった……とぼろぼろ泣いてました。たぶん、サラのエピソードとの連続でなければ、今回ぐっとはきても泣くところまではいかなかったと思うんですよ。前回サラとああいった形での離別になってしまったからこそ、ゼッドがノアを失いたくないという気持ちもより強まっているし、視聴者にもよりそれが伝わってくる部分があるのだろうなと。……うーむ、思いっきりスタッフの思惑にハメられているような気がします。


次回「風吹く場所へ」
タスカーの影響でスピリットが暴走? 駆けるゼッドは第1期OPの使い回同じ構図のようですね。タスカー退治はそこそこにして、エピローグの尺を多めに取ってほしいなあ。
サントラVol.2のキャラソンの曲名はどちらも最終回のサブタイに合わせてあったのかあ。牙 オリジナル・サウンドトラック Vol.2・牙 | Sony Music Shop・CD・DVD・ブルーレイ・アーティストグッズ・書籍・雑誌の通販によると、どうやら最終回ではロイアのキャラソンが挿入歌として流れるようですよ。この爽やかな曲が似合う展開……期待しても良いのかな。でも、ここで気を抜くと痛いパンチを食らうかもしれないので、最後まで気を引き締めて視聴したいと思います。