第1回ジャウスト東京(牙TCG公式大会)レポート その5(完)

無駄に長いレポもこれにてラストです。
記憶のみで書いているため実際とは多々異なる点もあると思いますが、その点はご了承ください。
→ ジャウスト東京レポート その1 その2 その3 その4

第6回戦(吉野さん・中本さん参加) 15:10

3度目の観戦といきたいところだったのですが、そうすると帰りの飛行機の関係で体験会を受ける時間がなくなってしまうのでここは体験会を優先。せっかくTCGの大会に来たんだし、このまま帰るのはもったいないですからね。ルールはカラフルな眼鏡がステキなお兄さんが丁寧に教えてくれました。
「発売されてすぐに買ってルールーブックは読んでみたんですけど、さっぱり分からなくて。体験会も住んでいる地方ではないんですよねえ」と私。アニメは観てる?と訊かれたので、毎週とても楽しみにしています!とはりきって答えておきました。
シャード(カード)の見方について説明を受けた後、実際にプレイしてみることに。何回かターンを繰り返すうちに何となく流れが掴めてきました。結構やる手順が多くて次にやるのはコレでその次にやるのはソレでと、いちいち頭で考えて確認しながらなので動作はすんごいのろのろしてますが。ちなみに、体験会で使用しているデッキはスターターから何枚か抜いてあるだけであとはほぼ同じとのこと。
スピリットが破壊されるとシャードを1枚ドローできる「SAG001 スノウフット・イエティ」。「なんでイエティが破壊された時に1枚ドローできるかっていうと、ここに顔を覗かせている子どもがいるでしょ。この子が親孝行で置き土産を残していってくれるんですよ」「へえー、そういう設定なんですかあー」「いや、僕が勝手に思っているだけなんだけどね」
体験会を受けている間に表彰式が始まっていました。同じ部屋の中なので、吉野さんと中本さんのあいさつは聞こえてきてはいたんですが、プレイするのに精一杯で何をおっしゃっていたのかは把握していません。表彰式は見たかったな、ちょっと残念。
TCGはまるっきりの初心者で今回が初めての体験でしたが、面白かった! これは良い頭の体操になるわあ(笑)。自宅に戻ってから、購入当時はちんぷんかんぷんで疑問符しか浮かばなかったルールブックを読み返してみたら、すんなりと理解できてちょっと感動しましたよ。もっとしっかりルールを覚えて、自分でデッキを組んで戦略考えられるようになればより面白いでしょうね。でも、一緒に遊んでくれる相手がいないんだなあ……くすん。こうなったら吉野さんのように一人遊びでもするか(笑)。絵柄にゼッドいるのばっかりでデッキ組んで、スターターVSゼッドデッキとかどうかしら(バランス悪そうだなー)。
体験会が終わり、参加賞のデッキケースとプロモーションカードのイーグルウォール、エナジーカードは好きなものを選べたので絶人を頂きました。絶人のエナジーカードだけでもこれで8枚ぐらい集まりました。……私はジャウスト参加賞のアニメ準拠ゼッドのエナジーカードが欲しいんだよおおお。
ちょうど良い頃合になったので、4時頃会場を後にしました。山手線に乗ってアクシデントもなく無事終わって良かったとほっとしたのも束の間、アキバ駅のコインロッカーに荷物を預けたまま忘れたことに気が付いて東京駅から引き返しました。アホだ。忘れていたといえば、終了間際になったら販売ブースにばーっと貼ってあった第2弾のゼッドとノアのプロモポスターを、捨てるだけなら頂けませんでしょうか?と交渉しようと思っていたのにそれもすっかり。

タイムスケジュール&まとめ

記録としてタイムスケジュールを記しておきます。といっても、会場では何もメモを取らなかったので後半の時刻は曖昧です(記録の意味なくね?)。一人で行ったので会場でどうやって時間潰そうかと心配していたのですが、結構盛り沢山のスケジュールで全然大丈夫でした。
今回、行く前はTCGの大会という未知なる世界に不安も大きかったのですが、和やかでまったりとアットホームな雰囲気で良かったです。トークショーも体験会もとても楽しくて素敵なイベントでした。ありがとうございます!


10:00 開場
11:00 第1回戦(ゲスト参加)
11:50 第2回戦
12:20 トークショー第1部
12:40 第3回戦
13:00 体験会(ゲスト参加)
13:30 第4回戦(ゲスト参加)
14:20 第5回戦
14:30 トークショー第2部
15:10 第6回戦(ゲスト参加)
16:00 表彰式(ゲスト参加)
17:00 終了