冬の祭典

今年は大晦日開催だとか。私の一番の関心事は、アニプレが企業ブースで牙関係の何かをやるのかやらないのかだったんですが、どうやらたぶん牙の特典付き物販等はない模様。良かった……。もしかしたら、コス姿でシャードバトル配布ぐらいはあるかもしれませんが、それだけならコスは2回見たので充分です。夏は何度も一般参加してますが冬はいつも帰省優先なので、万が一牙で何かあるとしたら慌しくなって困るなあと思ってたんでほっとしました。まだ公式発表は出ていないので(どこかですでに発表されていたりするのかな?)、全面的に安心はできないんですけど。
アニプレはイベント情報出すの遅いんですよね……。夏コミの時は、金曜日から開催なのに前々日の水曜に出展詳細を公式で発表してくださって、もう鬼だと思いましたね。まあ、他の予定やら飛行機の空席状況やらを確認して金曜なら日帰りが可能だと、前日に切符とって休暇申請してとバタバタ準備、当日朝4時起きで頑張った自分も相当アホウだと思いますが。せめて1週間前に発表してくれればサークルチェックも出来たのになあ。
今思えばコミケ1週間後のキャラホビも行って、等身大アミルのナイスバディを拝んでくれば良かったとちょっと後悔。


さて、来月にはTCGの公式大会が行われるそうで。自分がプレイしたいとはあまり思わないんですがどういった感じなのかは興味があるので、今現在25%ぐらいの本気度(高いのか低いのか)で海を渡ってもいいと思ってるんですが、こういった大会ってゲームに参加せずに見てるだけってありなんでしょうか。どういう雰囲気なのかが全くもって分からないので、そこが一番躊躇するところです。観戦だけでも全然オッケーウェルカムな感じなのかどうか……。
なんだか同人即売会に初めて行こうと思った時を思い出します。あの時は東京のオンリーに一般参加しようと決めたものの、それまで通販でしか本買ったことなかったので、前哨戦として1週間前に知人に地元のオールジャンルに連れていってもらったんですよね。でも今回はこちらでは公認大会も体験会もやっていないようだからなあ。時間はまだあるのでもうしばらく様子見。しかし、スペシャルゲスト来場予定って一体誰なんでしょうね。ミッキーとか? エキシビションとかやったりするのかなあ。
第3弾のカード、「アニメに出てきたレドンド家に伝わる秘宝?のシャード登場!」ってナイスだ(笑)。