欧米のファン

時々海外のYahoo!で自分の好きな作品で検索して、ファンサイトなんかを見て回っています。というわけで、米Yahoo!でも牙を検索してみました。普通に「KIBA」で試してみると、関連検索ワードに「KIBA ANIME」「KIBA ZED」のような感じで表示されてビックリ。
その辺りから辿っていくと、データベース的なサイトや結構大きめ(?)な牙のコミュニティサイトもありました。掲示板を覗いて見ると、どのキャラクターが好き?みたいな話題をしていたりもするようです。サブタイトルの英語表記とかも、へぇ〜こうなるんだーと思ったり。
ただ向こうではまだTV放送はされていないはずなので、じゃあどうやって観ているのか?という点には触れない方向で……。


海外(欧米)のアニメ事情については、下記のサイトの記事が興味深くて面白いです。
http://www.animeanime.jp/100/100-1.html