アニメージュ 2006年3〜4月号

この2冊は偶然にもライブ社長の芦田さんのインタビュー目当てで、発売月に購入。ハマった後でこれはラッキー♪と喜んでました。当時は神志那さんと吉松さんが組むんだー、へーで終わっていたのですけれども。

アニメージュ2006年3月号

カラー2P。描き下ろしゼッド・ノア・ロイア・アミル(原画は竹内さん)、神志那監督インタビュー。

――カードゲームがベースですか。
「カードゲーム用の企画だけだったんです。ゲームで繰り広げられる『牙』ワールドの世界観とか、モンスターや召還できるキャラクターはあったんですが、アニメーションにするためには、ゼロから作っていかなくてはいけない状態でした」

シャードと関係のないカームは、アニメ用に付け加えられた世界っぽいかな。カードでは、シーカーズ関連のもなかったような気がするんですが、こっちはどうなんでしょうね。第3弾、第4弾で出てくる?

「カードを出してくれと言われなかったのは助かりました。ドラマとカードの扱いを上手く融合させるのは難しいですから。ただ、アメリカサイドとは、理解はできるけれどそれは日本のアニメでは違うという部分がいくつかあったんです。でも最終的には全部容認していただいて、これは非常に感謝しています。(中略)アミル・ガウルも、アメリカだったらもっとマッチョなんだと思うんです(笑)」

カードをバトルで使うとなると、確かに上手くやらないとテンポが悪くなって間延びした感じになってしまいそうです。牙はスピリットだけでなく、ちゃんとシャードキャスターも戦っているところが良いです。個人的には、スピリット戦よりもスペルシャードを駆使したシャードキャスター同士の戦いがもっと見たかったりします。いや、アミルやランボスはカッコイイし可愛いとも思うんですけどね。
向こうの作品を見ると絵柄だけでも嗜好の差をかなり感じますが、具体的にどんなところが違うという部分だったのか気になります。アミルがマッチョになりすぎなくて良かった(笑)。


「ノアはゼッドが見知らぬ世界で行動するための、強いモチベーションでもあるんです」というコメントもあったんですが、これってキャラ名入れ替わっているような気がしてなりません。だってあの人、再会するまでノアのことほとんど思い出してないですよ。まあ、今はかなりノアのことでいっぱいみたいですけど。

アニメージュ 2006年4月号

カラー2P。描き下ろしゼッド・アミル(原画は山口さん)、メインキャラデ吉松さんインタビュー、付録DVDにプロモ映像収録(アニメーションREと同じもの)。


版権絵の中では、ゼッドのカッコ良さはこれが一番好みです。太ももと腰周りと脇もGOOD。あ、ジャケ絵とかのゼッドは可愛い方のゼッドなのでまた別ですよ。
DVD収録のプロモ映像は放送開始前に観ていたのですが、流れている曲がSanctuaryではなかったので、残念ながらさしたる興味も湧かずという感じで。ちなみに映像は本編1話を流用したものでした。

「向こう(アメリカ)は曖昧なものや中性的なものは嫌いますね。そのキャラを見たら主人公なのか、悪役なのかすぐ解るような、シンプルなデザインがベストなんです。僕の場合、情熱的だけど知的なキャラの場合、二つの要素を混ぜ合わせて、深みを出すようにデザインするんです。これを理解してもらうのにかなり苦労しました。僕も一度アメリカに行って打ち合わせをしたんですけど、意見を交わしながらスタッフの前で絵を直したり、貴重な体験でしたね」

日本なら中性的な雰囲気のキャラクターは人気があったりするものなんですけどねえ。オカマっぽいキャラなんかも結構ウケますし。


あとは、ゼッド・ノア・ロイア・ジーコ・アミルのデザインに関する簡単なコメント付き。

「(ゼッドは)矢○ジョー的なアウトローなキャラクターというオーダーでした。最初はもっと子供をターゲットにした作品だと思っていたので、頭身の低いキャラを描いたんです。最初はもっとダボッとしたストリート系ファッションをイメージしていました」
「ロイアは最初はもっと明るい色だったんですけど、向こうの要望で黒髪になりました。この辺は物語の伏線がらみなんですけど、その場で黒髪に直したら案外いい感じでしたね。でも黒髪で眉毛が太いと、味付け海苔になっちゃう(笑)ので若干手直ししています」

ゼッドは今のコスデザインになってホント良かったです。脚のラインの見えないデザインなんて、ゼッドのビジュアル的な魅力が半減ですよ。ジョーは誌面では別に伏字にはなってませんが単なる検索除けです。
ロイアの黒髪が伏線がらみというのに、最初はノアと姉弟?と思ったりもしました。母親のジェサラが黒髪でしたが、ゼッドとサラだって髪の色違うんだし、母子がらみではない何か別の伏線があってよさそうな気もするんですがどうなんでしょう。
他誌はどうか分かりませんが、最初にメディアに載ったのがたぶん上記の初期デザインだと思うんですよね。確かにロイアは今より更に眉が太かったです。ゼッドはそんなにダボッとはしてなかったので、未掲載のもっと初期の段階があるのかもしれません。