カードコンプ率

やっとカードを整理し終えたので、意味も無くコンプ率を出してみました。と言っても、細かく出すのは面倒臭いので、レアもノーマルもひっくるめて全体でだけですが。


第1弾コンプ率 約78%(97/124)
BOX購入1箱(30P)+バラ購入10P+DVD封入3P=43P 43P×5枚=215枚


第2弾コンプ率 約76%(94/124)
BOX購入1箱(30P)+バラ購入9P=39P 39P×5枚=195枚


上記の数字から単純に考えれば2箱買えばコンプできる計算なんですが、実際にはレアやパラレルの混入比率の関係があるので、そう上手くはいかないわけで。
各3種あるミスティックエンシェントレア(一番レア)は、第1弾がアミル1枚で第2弾は0、パラレルは各1種しか出ませんでした。サチュラとランボスは欲しいところなんですけどねえ。発売記念キャンペーンのゼッド賞が第2弾フルコンプリートセットなので、応募はしてみようと思います。当たるのならミッキー賞のエナジーカードセットでもいいですね。100名だったら結構当選率高いのではと思ってみたりもしているんですが。でも、先日当てたサイン入りパネルで、すでに数年分の運は使い果たした気もします。
第1弾で足りなかったゼッドカードは親切な方に譲っていただいたので、とりあえずゼッドの分だけは揃いました。わーい。ゼッドカードでお気に入りなのは、第1弾が「学習が与える報酬」、第2弾が「壜の中の嵐」です。カードと一緒に月刊シャードバトルも頂いたので、へー属性によって特性が違うもんなんだ〜とかなり根本的すぎるところに感心しながら読んでました。そんな私には対戦なんて無理でしょう。


帰省した時に居間でカード広げて整理してたんですが、家族は色々な反応をしてくれました。「父:自分んちだと(散らかっていて)広げるスペースないんだろ」……かなり図星です。「母:昔のビックリマ○シールみたいなもの?」それほど熱心には集めてなかったけどキラが出ると嬉しかったのは覚えてます。「祖母:それは何?」……たぶん玩具のようなものです。
DVDも持って帰ってちょこちょこ観てたのですが、「カード発売告知CM」というクレジットを見て「昨日いじってたヤツのか」と即座に反応した父は、さすが長年オタ娘の父をやっているだけのことはあると思いました。その後「お前は娘と孫の二役をやってくれて便利だな」と皮肉を言われましたが。自分でもこの前の放送を観た時、年齢的にちびゼッドぐらいの子がいてもおかしくないんだよな……と気付いて少なからず衝撃を受けたので、そっとしておいてやって下さいよ。親に孫を見せる役目は弟に任せた! よろしく!