牙TCG 第2弾 シャードの絆

昨日が発売日ということで、買ってきました。
最初に予約していたDVD-BOXをメイトに引き取りに行ったついでにカードの棚を覗いてみましたが、やはりなし。第一弾も未入荷だったので期待はしてませんでしたが。
お次はトイザラス。店舗が微妙に遠いので今までチェックしたことはなかったんですが、この機会にどういう入荷状況かを把握しておこうかと思って。あるにはあったんですが、店頭に出ているのはバラ売りだけだったので店員さんに訊くもBOXはなし、というワケでとりあえず5パック購入。
更にゲーマーズ。BOX発見、……第1弾の。以前第1弾を買いに来た時は影も形もなかったのに……。
最後にビックカメラ。ここでは第1弾の時もスターターBOXとバラでブースターを何パックか買っていたので、第2弾もバラ売りは容易に見付かりました。しかし、欲しいのはBOXだったのでダメ元で店員さんに訊ねて、やっとのことでBOXとご対面。第1弾の時はBOX見付からなくてネット注文したんですが、あの時も躊躇せずに訊いておけば良かったのか……。第3弾の時は最初からここに来る事にします。
そんなわけで、結局一時間ぐらいうろうろ歩き回ってしまいました。ネットの方が楽なんですが、入手困難なもの以外はなるべく地元のお店で買いたいと思っているんですよ。


さて、カードの中身ですが、新シャード属性の「法」「サイバー」「自然」追加ということで、ネオトピア、ウルバークス、カルブ・フー関連が多いような感じですね。
ゼッドは2種5枚出ました(KBA2014「緊急手段」/KBA2089「壜の中の嵐」)。ロイア(KBA2052「押収」)とノア(KBA2050「消滅の抗」)も一種ずつ。ジーコやセバスチャンもありました。キャラクター絵までリアルタッチなのは評判が良くないと判断したのかどうかは分りませんが、第1弾よりはいくらかアニメ絵寄りになっている気はします。ノアはなかなか出てこなかったので、またハブられてんのかよ準主役と思ってしまいましたよ。
アニメ関連のスピリットとしては「KBA2002 プロニモ完全体」「KBA2042 プロニモ未完成体」「KBA2081 ギルメ」(カルブ・フーの守り神)「KAB2041 ラグアント」(グラウジオのスピリット)「KBA2034 ゲラノス」(モレノのスピリット)あたりかな。ランボスとサチュラは出ませんでした、ちえっ。
あと気になったのは、ウルバークスの設定がどの程度アニメと連動しているのかとか、「KBA2048 処刑広場」は絞首台があたり一面に描かれていてうわあと思ったぐらいですかね。
私は絵柄がリアルタッチだろうがゲーム自体に興味なかろうがアニメで楽しませてもらっている分のお布施だと思って買ってますが、BOX特典でアニメ絵のカードでも付けてくれれば購買意欲がもっと増すんだけどなー。

牙トレーディングカードゲーム 第2弾 シャードの絆 ブースター BOX

牙トレーディングカードゲーム 第2弾 シャードの絆 ブースター BOX

カードキングダムラジオ

カード繋がりということで、ミッキー役の中本順久さんの出演されているTCG関連のネットラジオ。まだ聴いてませんが、第22回の放送では牙TCGデッキの作り方もあるようです。
中本さん関係でもうひとつ記事を見付けたので、ついでにリンク。