VCD

以前、魔探偵ロキRAGNAROK中国語版DVDが出ていることを書きましたが、気が向いてそのDVDの発売元のサイトを検索して見てみたところ、VCD*1も発売されていました。DVDは日本版と同じ収録話数なのですが、何故かVCDは2話収録全13巻。VCDってそんなに容量少ないんでしょうか。オークションでよく見かける海賊版もVCDだと思うのですが、あれはかなりの話数入っていたような。向こうでは2話収録が普通とか?
このVCD、全13巻となるとDVDは全9巻ですので、ジャケットイラストが足りなくなってしまいます。そのため、10巻以降はアニメ誌用描き下ろしイラストが使用されています。ちゃんとデザインも揃えられているので、これはこれで良いかも。
10巻 11巻 12巻 13巻

そして、サイトには日本では発売されていないグッズもありました。2005年アニメ版(と思われる)カレンダーとか畫冊貼紙簿(ノートのことか?)とかL型資料夾(クリアファイル?)とか。日本のグッズと違ってとてもシンプルなデザインです。デザインっても、イラストとタイトルロゴしか入ってないんですが。DVDとVCDはたぶん販売許可を得た正規品だろうと思うのですが、グッズもそうなんですかね? 画像をよく見ると著作権表記かもしれないと思われるものはありますけど。

↓左上の検索フォーム、主類別の魔偵探洛基の上を選ぶとDVD、下はVCDの一覧がでます。ページの下の方にはグッズが紹介されてます。メディアに載ってたクリスマス絵のクリアファイル(?)いいなあ。あのイラストはお気に入りなので。
http://www.win-dvd.com.tw/

*1:ビデオCD。簡易版DVDのようなもので、DVDプレーヤーでも再生できるらしい