西魔女第2部

西の善き魔女は、原作者のサイトによると早ければ来月末には第2部開始のようで、良かったです。魔ロキ終わって西魔女もなかったらブレイド買う張り合いないし(他の作品もそれなりに楽しんではいますが)。
やっぱり最初は原作1巻分のみの予定だったようで、シリーズ物でも1冊読み切り形式ならともかく、思いっきり続いてるのを1巻だけやるなんて中途半端な企画たてんなよ!と思います。結果的に第2部が始まることになったからいいようなものの……。
原作の小説は来月から文庫版が刊行されるとか。って、新書の新装版が去年出たばっかりなんじゃあ……。すでに新書版→ハードカバー→新装新書版で出てるのに、こんな早くに文庫化するなんて必要性がどこにあるんだろう。
別にそんな思い入れがあるわけではないので、私自身は買う予定もないんですけど。

新装版といえば、元々のコミックス販売で元が取れていれば、新装版はかなり小部数でも赤が出ないもんなんでしょうかね? マイナー作品の新装版が出たことで疑問に思ったんですが。
もしそうなら、ブレイドの新装版はサイズ少し大きくなったことを差し引いてもかなりのボッタクリ価格だと改めて思ったり。でもよく考えたら、当時のコミックスの売上はマッグガーデンが持ってるわけではないし、あの価格でもしょうがないのかなあ。だとしても580-410=170円アップはいかがなものか。