『ABmotion(あぶもーしょん)』みささぎ楓李

学研アニメディア増刊の今は亡き「コミックぽっけ」という少女向けコミック誌で連載されていた作品で、高校生の頃めっさ好きでした。
内容的には、話が進むにつれだんだん影の薄くなっていく主人公の真室(まむろ)に両性具有なハイテンション異星人ヴァルがラブラブアタックというようなコメディ。ヴァルは普段は男性姿なので多少ほもちっくだったりするわけですが、女性姿の時はノーマルカップリングとしても楽しめて一石二鳥(笑)。
ほもちっくとは言っても、二人で露天入ってもキス止まりなくらいなので、全然ソフトな部類だとは思います。まあ、私は読み切りだった第1話を読んだ時はちょっと衝撃受けましたが。あの頃(高一)はそういうのに免疫ありませんでしたしねえ。今日久々に雑誌読み返して、キスシーンばっか集めたコミックスの広告を見てちょっとビビりました(笑)。

なんでいきなりそんなことを書いているかというと、久々に作品名で検索してみたら、オンライン書店の今月のコミックス新刊リストであぶもがあるじゃないですか! 作者は今でも学研のアンソロに定期的に描いてコミックスも出てるのは知ってますが(一応コミックス買ったし)、何故に今あぶものコミックスが? 新装版? はたまた文庫化? しかし、最終回は巻頭もらってたから雑誌の中では中堅ぐらいの人気はあったろうけど世間的には全然マイナーだし、作者が最近超メジャーになったというわけでもなさそうだし……謎だ謎すぎる。
なんか興奮してしまったけど、絶版になってたのが単に増刷しただけだったらむなしい。でも、単に何の変更もなしで増刷かけるなら新刊として情報は出さないよなあ、たぶん。
過去のマイナー作品はファンサイトすらないから、情報少なくて大変だ……。
まあ、全然変更なかったとしても、せっかくだから買っおうかな〜。