コミックブレイド9月号

今月の魔ロキ読み終わってから、大増ページっていうほどあったっけ?と数えてみたところ35ページでした。まあ、ここのところは20ページ台だったから、多いといえば多いのかもしれませんが。
今回のように次回最終回とか、ちょっとした動きがあると他の人はどういう感想を抱いたのだろう?と気になって、とりあえずお気に入りに入れてるサイトを回ってみたりするんですけど、日記コンテンツはあっても普通に日常の出来事とか他作品の話題が多かったりで、結局分からずじまいなことが多かったり。探せばこまめに感想書いてるとこもあるとは思うんですけど、どうにもおっくうなんですよね。掲示板も覗いてみたほうがいいのかしら。

☆10月号予告(カラー)
“忘れられない物語、を始めよう。”
魔ロキ最終回。表紙巻頭飾って、しかも完結記念特集まで組んでもらえるなんて、至れり尽せりといった感じですね。さすが看板作品にされてるだけあって待遇いいわ。
最終回の予告イラストはポスターブック用描き下ろしのメインキャラ集合図使ってほしいなあと思っていたので、希望通りで嬉しい。

ジンキアニメ化
今年の冬だかにマッグガーデンのサイトで掲載されるもすぐ削除された資料に、アニメ化予定作品として秋からtactics、05年春からエレジェレとARIA、もう一つ作品名伏せられていたのがあったので、それはたぶんジンキなのだろうと予想はしてましたが、伏せてるってことはエレジェレとかより後の放送になるのかと思ってたのでビックリ。今月発表で詳細は11月号となると1月放送開始? だとすると、1クールなんだろうか。

☆デジタルコミックブレイド告知
ブレイド作品のショートアニメやミュージッククリップが収録されたDVDを出すとか。もしかすると、こういう試みは業界初? 全サだったかデジタルコミックというのはどこかで見た気もしますが。
ラインナップを見ると、既アニメ化作品(or公式に制作発表済作品)はあえて外してあるんですかね。映像特典部分でtacticsのプロモ映像とか入ってくるのかもしれませんが。
魔ロキがないなら別にどうでもいいや。オマケで新装版のTVCMでも収録してくれるなら買うけど(それだけのためにかい)。
木下さくら画集シリーズ広告
カラー画集第3弾が9月末に発売。そりゃあ出しますよね、そういう思惑もあって毎月カラーだったんだろうし。浴衣ナル絵、今度こそ期待していいですか。でも男物の浴衣であんな花柄はなくねえ?とガイドブック掲載のイラストを見るたびに気になって仕方ない。わざとなのかうっかりなのか。私が知らないだけで、実際はああいうのもアリなんですか?
画集タイトルの「All's Well That Ends Well(仮)」は、やはりシェイクスピアの劇からのようで。“終わり良ければ全て良し”普通にことわざとしても使われてる言葉みたいですね。終わり良ければ全て良し、か……。
それにしても、2年でtacticsやモノクロ含めて画集5冊とは結構なものだ。

☆両刃の剣ゅっ
賢者の石(わらしべ長者企画)のやり取りは一体どの程度脚色してるのやら。全部? 実際あんな会話してたらサムイですよね。

☆10月号予告(モノクロ)
“全ての謎が集約される、巻頭カラー最終回”
全ての謎を集約したら全ページ説明口調でやらないと終わらないっしょ、とむなしいツッコミをしてみる。セリフみっしりみたいな。
連載陣の羅列がなくなったのは、予定通りに載らない作品が多いから?と勘ぐってしまいます。単にレイアウトの関係かもしれませんけど。
ここ最近だとカトレアが続けて落ちてますね。PMはようやくスランプ?脱出でしょうか。