9月号発売

ブレイド発売日となりましたのでもうボカさずに書きますが、次号で魔ロキが最終回だそうです。
28日の夜にそれを知ってからもう二晩経ったので、今はたいぶ気も落ち着きました。
アニメ終わってもカラー続いていたり表紙もらったりしている状況やアオリ文から推測すると、年内終了自体は充分あり得ると半分覚悟していましたが、それでも休載2回あったし、10月〜12月(に発売の号)くらいじゃないかと思っていたのになあ。

私が今月号手に入れられるのは月曜日なので、今回どのような展開になっているのかは分かりませんが、今月含めて残り2話で収集付けるなんてとうてい無理のような気がしますが、ちゃんとうまくまとまるのでしょうか。そこがすっごい不安です。
1ヶ月後、最終回読むのがコワイです、ホントに。私の中で積み重なっている様々な疑問が消化されずじまいなのは確定してしまいましたが、せめて納得のいくラストであってほしいものです。

まあでも、最終回をちゃんと表紙と巻頭で飾らせてもらえるようなのでほっとしました。あれだけ看板扱いされてるのに、肝心の最終回で巻頭とかもらえなかったら切ないよなあと思ってたので。ガンガンでそのまま連載していたとしたら、最終回は良くて巻中カラーかな。表紙や巻頭はたぶん無理でしょう。
約2年半弱連載のRAGNAROK本編全25話中、本誌の表紙が9回、巻頭カラーが7回、巻中カラー9回。3ヶ月に1回の割合で表紙、扉カラーは6割以上か。
増刊も表紙5回、巻頭1回、巻中2回。
いくらアニメ化された作品とはいえ、ずいぶん扱い良いなあ。それだけ稼ぎ頭だったということなのかもしれませんけどね。