ワタル2 BD-BOX 感想(上)

24日に購入したBD-BOX、昨日はワタルコーラを飲みながら一日優雅に(?)楽しんでおりました。最初に何を観ようか迷ったのですが、欲望に忠実に「魔界シバラクの罠!」にしました。この回のワタルの泣き顔がめっちゃ可愛くてね……(悶え)。あとはコメンタリーをチェックした後、第一星界から順に昇っています。

BOX/デジパックイラスト

BOXイラストは『1』に引き続き、竹内さんの描き下ろし。パーティ勢揃いで賑やかで楽しい☆ 電話かけてるシバラク先生、小指立ってるのね(笑)。デジパック、TV本編は神志那さん、OVAは倉田さん。TV本編の方は『1』の時とはまた違った雰囲気で、カワイカッコイイ。キラミンゴはブサカワイイなあ(笑)。私の中でキラミンゴが印象に残っているのは、当時の神志那さん原画のキャラクターグッズイラストにキラミンゴがいたので(2枚も)、きっとそのせい。公式サイトで見た時にヒミコの口の中に何か入ってるなと思ったら、カクバッテルの猫スリッパでした。カクバッテルは食べられた!? OVAの方は、ワタルと舞い散る桜が素敵です。

お祝いぶっく ぶる〜れい篇(初回特典)

『1』の時でも凄かったのに、それを上回る総勢38名のイラスト色紙! めっちゃ豪華です。表紙まで描き下ろしですよ。『1』のお祝いぶっくは、『ワタル』シリーズのいずれかに関わっていた方という括りだったようですが、今回は当時はまだ視聴者だったであろうライブの方々も。公式サイトには一部しかお名前が出ていないので挙げておくと、執筆者(敬称略)は、青木康浩/石井舞/石渡清美/糸島雅彦/井ノ上ユウ子/江夏由結/大島美和/岡真里子/菊池愛/倉田綾子/神志那弘志/小泉初栄/諏訪可奈恵/高橋美香/竹内弘志/只野和子/とみながまり/中野繭子/中沢数宣/西村聡/西田亜沙子/博多正寿/原将治/久行宏和/平井久司/平山貴章/福士真由美/藤澤俊幸/牧内もも子//松下浩美/松本明子/森智子/湯川純/吉川博明/吉田大輔/吉松孝博/渡辺敦子/わたなべひろし ……お名前打つだけでも疲れました。どれもかわゆくてニヤニヤしちゃいますが、特に井ノ上さんと吉松さんのワタルが好きかな。中沢さんの龍星丸もカッコイイ! あと、私的チェックポイントは平井さんですよ、平井さん! お祝いぶっくは海火子いっぱいなので、海火子ファンは特にたまらないと思いますよ。

映像特典

ノンテロップOP・EDは本当に綺麗。来月帰省した時に実家の大画面でまた堪能しよう。ミュージッククリップの「ハートの呪文」はずいぶん久しぶりに視聴しました。DVD-BOXでは何故収録されてなかったんでしょうね。 BD-BOX発売告知映像は、まさかの不意打ち終わりなき〜の映像。しかもそのシーン使うかー!という。これ、TVオンエアで知らずに観たらビックリして固まるわ(笑)。


関連記事 ワタル2BD-BOX購入 - 風知草 / 『1』BD-BOX 感想 上 - 風知草

魔神英雄伝ワタル 2 Blu-ray BOX

魔神英雄伝ワタル 2 Blu-ray BOX