『1』BD-BOX 感想 上

魔神英雄伝ワタル Blu-ray BOX

魔神英雄伝ワタル Blu-ray BOX

商品情報|魔神英雄伝ワタル  公式サイト
魔神英雄伝ワタル Blu-ray BOX 2013年12月18日発売|VAP
初Blu-rayBOX購入です。このためにBDレコーダーも買いました。BD-BOX化が発表されるまでは、あまりBDに興味もなかったのですが、やっぱり嬉しいものですね。そして、『2』も来夏発売予定だそうですよ!(『超』はっ!?)

梱包箱+収納BOX

収納BOXより一回りも二回りも大きい梱包箱。キャラクターが描かれているので嵩張るけど捨てられないじゃないですか。収納BOXの元気に前進しているワタル達の原画は竹内さん。かわゆい。特殊加工なのか、キャラクターと背景(虹)部分で質感が違っていて綺麗です。

お祝いぶっく25周年篇(初回限定特典)

今年8月の25周年記念トークショー&上映会で展示されていたお祝い色紙+追加分をまとめた冊子(キャスト6名・作画スタッフ28名分!)。色紙は会場でも拝見して写メも撮ってはいましたが、紙で手元に置けて幸せ。原寸に近いサイズなので、タッチもよく分かります。今更気付いたけど、ちゃんと全て『1』のコスチュームですね。25周年篇ということは、30周年篇も作ってくれるのかしら(期待)。

ヨドバシ店舗特典ポスター

もしかすると店舗限定の特典があるかも……と予約を保留していたのですが、あまりの情報の出なさにあともう少しで別のお店で予約しかけるところでした。市内に店舗があるヨドバシで良かったです。このポスター、総勢何名なのか何度数えようとしてもあまりの多さに途中で分からなくなります(笑)。力作ですよね。原画の湯川さんのイラストは、最近よく目にする機会があるなあ。近年買ったアニメムックは『1』の「創世伝記(めいきんぐふぁんぶっく)」(2012年刊行)の前が『牙』(2007年刊行)なぐらいなんですが、どちらも本文イラストが湯川さんという。