アニソン・アカデミー アニソンランキング部(1988年)

NHK-FMにて土曜午後から2時間に渡って放送されているアニソン番組。その中のアニソンランキング部では、毎月一つの年を取り上げてその年に本放送・公開されていた作品のランキングを発表しているようです。今回は1988年、途中経過で「Step」が1位と知り、前々回から聴いております。もちろん投票もしましたよ。そして、今日最終発表だったわけですが、1位死守しきった!!! 皆一体どれぐらい投票頑張ったのでしょうか(笑)。でも、メッセージ読んだり解説とかしてくれなかったのがちょっと残念……。
7位は味っ子のOP。フルコーラスは初めて聴いたかも。EDも良い曲ですよね。私の中ではグランかワタル2と同時期だったように記憶しているのですが、当時地元にテレ東系列がなかったので、おそらくテレ東系列より遅れて他局(確か日テレ系)で放送されてた? 6位のトトロは唯一映画館で観たジブリ作品です(正確には蛍の墓も同時上映だったけど……)。ほんわか。5位4位のシティハンター2は、多分夕方の再放送で観たのかな。'91あたりだと間違いなくリアルタイムなんですが。2位のトルーパーは中学の時、再放送で観てました。これが女性に人気だった作品なんだなーと思いながら。
次回のランキングは1998年だそうですよ。ってことは、超ワタルもアリだ!

明日はいよいよサンフェス!!

明日は朝6時前に出発して11時前には舞浜に到着予定。旅のお供SONGはStepメドレーで決まりだねっ♪(a・chi-a・chi田中真弓さんver.→ワタルファン・オールスターズver.→三重野瞳さんver.→羽多野渉さんver.→羽多野渉さんインストver.→オーケストラver.) オーケストラver.は「アニソンはオーケストラで聴こう」という趣旨の同人CD収録されていたものです。たまたま見付けて、他にも好きな曲があったので通販しちゃいました。同人CDを買ったのは初めてです。ブックレットには可愛いワタルのイラストもあって、ルフィと腕組みしてるんですよ。中の人繋がりだね。サイトで試聴もできます
ところで、明日はもしかしたらBD-BOX発売の発表されたりとかしたりして……? いつかは出るだろうけど、どうせなら25周年の今年が一番タイミング良いですよねえ。サンフェスの模様も特典映像で収録したりとかどうですか?