カウントダウン・アニメロボット

本日、NHKラジオ第1で放送されたロボットアニメ特集。観たことのある作品は少ないのですが、面白かったです。ランキングもあるということで投票したものの、心に残る「ロボットアニメ」じゃなくて「アニメロボット」だったんかああああ。うっかり作品名で投票しちゃったよ……。番組スタッフさん、気をきかせて龍神丸でカウントしてくれてないかしら。
残念ながら龍神丸はベスト10には入りませんでしたが、番組トーク内でワタルが取り上げられてStepも流れたので嬉しい☆ 中高生向けのアニメブームが80年代半ばでいったん収束して、TVアニメは子ども向けへ原点回帰していく流れの中で生まれた作品、という感じで紹介されてました。SDロボットをメインに据えた作品としては初めて、とも言っていたかな。
他に取り上げられた作品だとパトレイバーが面白かったですね。TV版はワタル2と同じくらいの時期でした。今、マンガ展でコミック版の原画が展示されているらしいので、ちょっと気になっています。勇者シリーズはダ・ガーンが好き。鉄人は80年代カラー世代。
NHKラジオといえば、FMのアニソンアカデミー(アニソン番組)で今、88年アニソンランキングをやっていて、Stepが暫定1位なんですよ。24日が最終発表なんですが果たしてどうなるのかしら。ドキドキ。ここで1位取って、翌日のサンフェスという流れになるとよりテンション上がりますね〜。