25周年なオンリー

6月16日、板橋産連会館で開催されたワタルオンリー。頭の天辺から足の爪先までずっぽりワタルに浸れて幸せな一日でした。めっちゃ楽しかったー!!
七色の虹の架かるビルに入り3階に上がると、等身大ワタルとヒミコがお出迎え★ 等身大で見るとやっぱちっちゃくて小学生なんだと実感します。「祝!25周年」のれんをくぐると、そこはワタル一色の世界。作品のファンだけが集う空間の雰囲気、オンリーはそれがたまらないのです。というワリにワタルオンリーの参加は今回で3回目と少ないのは、地方から一般でぼっちだと間が持てなくて躊躇してしまうのですね……。でも、今回はスタッフとしてお手伝いさせていただいたので、幸せな空間に朝から晩までふやけるぐらい浸ることができました。トロくて手伝うどころか逆に邪魔していた気も……すみません。あいにくの雨ではありましたが、一般の方も沢山いらっしゃって始終賑やかで和やかな雰囲気でした。私はそれを受付で眺めながら、良いなあオンリーたまらんなあと心の中でニヤニヤ(アヤシイ……)。
何と神○那さん(一応伏せてみた)も途中からお越しになり、オンリー開催記念の色紙を描いてくださいました。ワタルが描き上がっていく様をじっとり後ろから眺める私……。そして、神○那さんからは参加者に向けてあいさつもいただけることに。来月は芦田さんの3回忌という言葉に、もうそんなに経ったのだなとしんみり。「またワタルのような少年物オリジナルも作りたいと思っています」とも。土竜の夢の実現、楽しみにしています。
会場には、ファンコレクションのセル画も展示されていたので拝見しましたが、まさかPSゲーム内アニメの炎部まであるとは! キッズステーションで久しぶりに超を観て以来、かなり炎部萌えなのです(当時より萌えてるかもしれない)。1の龍神丸に乗り込むワタルもありました。このシーンも良いなあ。
パンフの注意書きマンガの親父率(敵キャラクター)の高さがステキです。さりげにロクスリーや炎部もいるのが嬉しい。「盗難注意!」コマなところがロクスリーにピッタリ(笑)。
終了まであと少しとなり、パンフと一緒に配布されていたカルタを使ってのカルタ大会。挑戦者は5名程度。字札は作品内のセリフ。どなたも絵札を取るのが早くて、あっという間に終わってました。さすが! 字札の読み上げもちゃんとキャラクターの口調を真似ていて上手い。義妹が変わったカルタを集めていて、ここ数年はお正月に実家でカルタをやったりしているので、私も持っていってやろうかしら(笑)。でも非オタクの中で「とらおうはわたしのものだ…だれにもわたしはしないッ!」とか読み上げる(聞く)のはいたたまれねえー(笑)。
名残惜しくも終了時刻の15時となり、最後は会場全員の「ま・た・ね」と拍手で無事終了。次は半世紀記念でワタルの還暦祝い!?(ファンの大半も還暦です)