超ワタル 炎部グッバイ

あああ、今日でもう炎部の出番が終わってしまった……。Wワタルのやり取りが微笑ましくて、始終ニマニマしていた4話分でした。炎部が思っていたより活躍していなくて、あれっ?というカンジもありましたが、どうもゲームの方の印象とごっちゃになってるようです。TVは戦部が主役だから仕方ないね。でも、二人の会話は記憶以上に楽しかったので良し! ホントに良かった、とても良かった(しつこい)。
天の龍馬を戦部に譲るとき、炎部の顔がひきつっていたのが素直だな〜と(笑)。戦部の方が「どっちが先に創界山を平和にするか勝負だ」というを言うのはセリフはなかなか洒落が効いているというか。で、先に第7界層に着いた炎部が置いた登龍剣を(ゲームのエピローグにそのシーンがある)、結局戦部は回収してくれなくて悲しかったような記憶があるのですが、実際どうでしたっけ? このまま観てけばそのうち分かるか。剣といえば、腰に巻いている剣王の剣を龍神丸召喚シーンの前に外す描写が毎回入ってるのが細かい。
当時色々発売されていた超のグッズに炎部の絵柄のはなかったはずですが、芦田さんのイラスト集やポストカード集、芦田さんが個人で発行していたカレンダーには描き下ろししてもらえていたので、結構恵まれていたなあと思ったり。カレンダーは2枚もありますしね。寝そべっているWワタルのが特に良いのです。
ゲームの方は2〜3年前に再プレイして、今もまたやりたくなってウズウズしているものの、コントローラーがダメになったっぽい……。ゲームのストーリーもなかなか楽しくて、炎部一行の魅力もつまっているので、炎部一行は気に入っているけどゲーム未プレイという方は、この機会にやってみることをおススメします。炎部が良いのはもちろんなんですが、サクヤが炎部慕ってるところも可愛いし、アラゴトもアホなオヤジギャグばっかでお茶目だし、TV未登場のワルリーヌも可愛いんですよ。

超魔神英雄伝ワタル アナザーステップ

超魔神英雄伝ワタル アナザーステップ